きのうの結果&あすの対局予定 2022.3.3

前日の対局を簡単に振り返り、翌日の対局をちょっぴりご紹介します(テレビ対局はのちほど)。のんびりです。
また、コメントは見ていた対局を中心に適宜添えています。

竜王戦 5組

森下卓九段○-片上大輔七段●

千日手指し直しから相掛かりになり、先手の森下九段が入玉からの寄せで熱戦を制しました。片上七段の連勝は7でストップしています。
森下九段は次戦で川上七段と対戦します。

王将戦 一次予選

木村一基九段○-佐藤和俊七段●
先崎学九段●-本田奎五段○

木村-佐藤戦は雁木から後手の佐藤七段が強く攻めて追い込みますが、木村九段がカウンターで一手勝ちを収めました。先崎-本田戦は後手の先崎九段の三間飛車で対抗形になり、攻めたり受けたりで形勢は難しく見えましたが、最後は本田五段が金駒6枚で受け潰しました。
次戦、木村九段は遠山六段と、本田五段は髙見七段もしくは田中悠一五段と対戦します。

棋聖戦 決勝トーナメント

佐々木大地六段○-冨田誠也四段●

先手の佐々木六段が初手9六歩と突き、袖飛車からダイナミックな捌きで優位に立つと、リードを広げる指し回しで快勝しました。次戦で山﨑八段と対戦します。

3/4の対局

竜王戦 6組
ランキング戦

石川陽生七段-門倉啓太五段
渡辺和史四段-谷合廣紀四段
中田功八段-伊藤匠四段

順位戦 C級2組
10回戦

田中寅彦九段-黒沢怜生六段

王座戦 二次予選
阿久津主税八段-三枚堂達也七段

王将戦 一次予選
佐藤秀司八段-村中秀史七段
谷川浩司九段-安用寺孝功七段
大橋貴洸六段-古賀悠聖四段

棋聖戦 決勝トーナメント
八代弥七段-西田拓也五段

倉敷藤花
田中沙紀女流2級-大城千花アマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?