きのうの結果&あすの対局予定 2022.2.17

前日の対局を簡単に振り返り、翌日の対局をちょっぴりご紹介します(テレビ対局はのちほど)。のんびりです。
また、コメントは見ていた対局を中心に適宜添えています。

竜王戦 6組

黒田尭之五段●-冨田誠也四段○

先手・冨田四段の四間飛車から対抗形の急戦となります。互いに竜を作ってから、冨田四段が玉頭攻めからペースをつかみます。黒田五段もしぶとく耐えてチャンスを待ちますが、冨田四段が厳しく攻めて勝利しました。
冨田四段は次戦で石川七段もしくは門倉五段と対戦します。黒田五段は昇級者決定戦に回ります。

王位戦 挑戦者決定リーグ

白組 1回戦
羽生善治九段●-久保利明九段○

居飛車穴熊vs四間飛車穴熊の一戦。激しい中盤戦から久保九段の攻め、羽生九段の受けという終盤戦になりました。最後は久保九段が押し込んで幸先の良いスタートを切っています。
2回戦、久保九段は澤田七段と、羽生九段は池永五段と対戦します。

王座戦 二次予選

澤田真吾七段●-服部慎一郎四段○

持将棋指し直しとなり、後手の澤田七段が久々の四間飛車に構えます。5筋からの攻勢に、居飛車穴熊の服部四段は小駒で噛み付いて優勢を拡大します。澤田七段も粘りますが、落ち着いて寄せきった服部四段が勝利しました。次戦で稲葉八段と対戦します。

棋王戦 予選

渡辺大夢六段●-藤森哲也五段○

矢倉vs雁木でスタートしました。後手の渡辺六段が指しやすそうな展開でしたが、藤森五段が好機を逃さず攻めて勝利しました。次戦で伊藤匠四段と対戦します。

叡王戦 本戦トーナメント

三浦弘行九段●-近藤誠也七段○

相掛かりから丁寧な指し回しを見せた近藤七段がリードを広げ、中押し勝ちを収めました。次戦で船江六段もしくは佐々木大地五段と対戦します。

清麗戦 予選

再挑戦トーナメント
清水市代女流七段○-大島綾華女流1級●
水町みゆ女流初段●-堀彩乃女流1級○

両者ともにあと2勝で本戦です。次戦、清水女流七段は中澤女流初段、室谷女流三段、塚田女流初段のいずれかと、堀女流1級は頼本女流初段、里見香奈女流五冠、渡部女流三段と対戦します。

2/18の対局

竜王戦
1組 出場者決定戦

阿部健治郎七段-佐々木勇気七段
6組
中村亮介六段-今泉健司五段

王座戦 二次予選
丸山忠久九段-八代弥七段

棋王戦 予選
深浦康市九段-小倉久史七段
島朗九段-本田奎五段

女流名人戦 予選
渡辺弥生女流初段-塚田恵梨花女流初段

女流王位戦 挑戦者決定リーグ
白組 3回戦

中井広恵女流六段-甲斐智美女流五段

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?