きのうの結果&あすの対局予定 2022.3.4

前日の対局を簡単に振り返り、翌日の対局をちょっぴりご紹介します(テレビ対局はのちほど)。のんびりです。
また、コメントは見ていた対局を中心に適宜添えています。

竜王戦 5組

ランキング戦
折田翔吾四段●-南芳一九段○

南九段は次戦で決勝進出を懸け、森下九段もしくは川上七段と対戦します。

順位戦 A級

10回戦
糸谷哲郎八段○-斎藤慎太郎八段●
豊島将之九段○-菅井竜也八段●
羽生善治九段●-広瀬章人八段○
佐藤康光九段●-佐藤天彦九段○
永瀬拓矢王座○-山﨑隆之八段●

恒例の静岡対局。名人挑戦は斎藤八段、陥落は羽生九段と山﨑八段に決定しています。残留者の来期の順位、そして斎藤八段が全勝優勝を決めるかが見どころとなりました。
前局粘り込んで逆転した斎藤八段でしたが、角換わりのねじり合いから糸谷八段の鋭手が刺さり、早めの投了となりました。惜しくも全勝とはなりませんでしたが、もちろん今期も見事な成績でした。
まさに「長い戦い」になったのは豊島-菅井戦。相穴熊の中盤で千日手とすると、指し直し局も長い戦いとなり、二転三転の終盤を豊島九段が制しています。時刻は3時を回っていました。

最終局を終えての来期の順位は以下のとおり(肩書はこの日のもの)。
①斎藤八段or渡辺名人
②糸谷八段
③佐藤天彦九段
④豊島九段
⑤広瀬八段
⑥永瀬王座
⑦佐藤康光九段
⑧菅井八段
⑨⑩藤井竜王or稲葉八段or千田七段

あとはB1からの昇級者を待つのみとなりました。

王将戦 一次予選

杉本和陽五段●-長谷部浩平四段○
藤原直哉七段●-服部慎一郎四段○
宮本広志五段●-今泉健司五段○
浦野真彦八段○-伊奈祐介七段●

次戦、長谷部四段は深浦九段もしくは青嶋六段と、服部四段は大橋六段と、今泉五段は澤田七段と、浦野八段は西川六段もしくは出口五段と対戦します。

女流名人戦 予選

西山朋佳白玲・女王○-塚田恵梨花女流初段●

互いにリーグ初参戦を懸けた一戦。西山白玲・女王が貫禄を見せています。塚田女流初段は前期に続き、惜しくも予選決勝での敗退となりました。

3/5の対局

棋王戦 予選
藤井猛九段-横山大樹アマ

叡王戦 本戦トーナメント
近藤誠也七段-船江恒平六段

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?