きのうの結果&あすの対局予定 2021.11.27

前日の対局を簡単に振り返り、翌日の対局をちょっぴりご紹介します(テレビ対局はのちほど)。のんびりです。
また、コメントは見ていた対局を中心に適宜添えています。
※順位戦等の一斉対局は対局が多いので、作業環境の都合上、詳細はのちほど加筆します。

王座戦 一次予選

真田圭一八段○-金井恒太六段●
西尾明七段●-島本亮五段○
杉本和陽五段○-山本博志四段●

杉本-山本戦は先手の山本四段が十八番の三間飛車に構え、杉本五段は居飛車の持久戦模様から穴熊に潜ります。うまく捌いた山本四段が指しやすそうにも見えましたが、杉本五段が端から鋭いカウンターを決めて寄せ切りました。
次戦、真田八段は予選決勝で黒沢六段もしくは伊藤四段と、島本五段も予選決勝で小倉七段もしくは青嶋六段と、杉本五段は予選準決勝で井出五段と対戦します。

叡王戦 段位別予選

木村一基九段○-行方尚史九段●
広瀬章人八段○-阿久津主税八段●
藤井猛九段○-深浦康市九段●

木村-行方戦は本日の同学年対決①。相掛かりから木村九段が主導権を握り、攻めにシフトしてから素早い寄せを見せて勝利しました。広瀬-阿久津戦は矢倉となり、切れ味鋭く攻めた広瀬八段が勝利。藤井-深浦戦は藤井九段が四間飛車からリードを奪い、深浦九段に攻める隙を与えず快勝しました。
次戦、木村九段は南九段との対戦、藤井九段はその勝者と決勝を戦います。広瀬八段は予選決勝で中田功八段と対戦します。

朝日杯 二次予選

都成竜馬七段●-大石直嗣七段○
船江恒平六段○-今泉健司五段●
大石直嗣七段●-船江恒平六段○

都成-大石戦は本日の同学年対決②。相掛かりから大石七段がリードを広げ勝利。船江-今泉戦は今泉五段のゴキゲン中飛車に対し、一気の攻めをつなげた船江六段が快勝しました。
そして決勝の大石-船江戦は後手番の大石七段の角交換振り飛車で、二転三転の大熱戦となりました。最後は船江六段がうまく抜け出し、前期に続く本戦出場を決めました。

清麗戦 予選

予選トーナメント
甲斐智美女流五段○-藤井奈々女流初段●
和田あき女流初段●-水町みゆ女流初段○

次戦、甲斐女流五段は渡部女流三段もしくは村田女流二段と、水町女流初段は中村真梨花女流三段もしくは山口恵梨子女流二段と対戦します。藤井女流初段、和田女流初段は再挑戦トーナメントに回り、それぞれ渡部-村田戦、中村-山口戦の敗者と対戦します。

再挑戦トーナメント
斎田晴子女流五段●-船戸陽子女流三段○
山田久美女流四段○-和田はな女流1級●
千葉涼子女流四段○-上川香織女流二段●
中倉宏美女流二段●-田中沙紀女流2級○

次戦、船戸女流三段は竹部女流四段もしくは長谷川女流二段、山田女流四段は伊奈川女流二段もしくは高浜女流1級、千葉女流四段は室田女流二段もしくは武富女流初段、田中女流2級は北尾女流二段とそれぞれ対戦します。

※11/28の対局はありません(テレビ対局のみ)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?