きのうの結果&あすの対局予定 2021.12.12

前日の対局を簡単に振り返り、翌日の対局をちょっぴりご紹介します(テレビ対局はのちほど)。のんびりです。
また、コメントは見ていた対局を中心に適宜添えています。
※順位戦等の一斉対局は対局が多いので、作業環境の都合上、詳細はのちほど加筆します。

昨日の対局と、先週のテレビ対局を振り返ってみます。

新人王戦

川村悠人三段○-早川俊アマ●

対抗形の激戦を制したのは小倉七段門下の川村三段。次戦で佐々木大地五段と対戦します。

先日の銀河戦(11/30、12/2)

菅井竜也八段○-星野良生五段●
渡辺明名人○-木村一基九段●

菅井-星野戦は千日手指し直しとなり、星野五段が考慮時間5分からのスタートとなりました。先手の菅井八段がゴキゲン中飛車を採用し、急戦形からのやり取りが続きましたが、角を取り切ったあたりで菅井八段がよくなったように思います。終盤は星野五段も追い込んで怪しげな局面もありましたが、菅井八段が押し切りました。
渡辺-木村戦は、先手の渡辺名人が矢倉の構えから早い戦いを仕掛け、相掛かり調の将棋になりました。木村九段が得意の強い受けから押さえ込みますが、渡辺名人が際どくかいくぐり、最後は銀捨てのハードパンチが決まりました。
両者ベスト4に進出し、菅井八段は佐々木勇気七段もしくは増田六段(12/7放映)と、渡辺名人は藤井竜王もしくは佐々木大地五段(12/9放映)と対戦します。

先日のNHK杯(12/5)

郷田真隆九段●-松尾歩八段○

相掛かりから後手の郷田九段が先攻を見せますが、松尾八段の7筋方面の攻めが機敏でした。郷田九段も2枚の馬で迫りますが、松尾八段が手厚い指し回しでリードを守り、最後は2枚の竜で押し切っています。
松尾八段はベスト8進出。次戦で稲葉NHK杯もしくは千田七段(12/12放映)と対戦します。

12/13の対局

棋王戦 挑戦者決定トーナメント
敗者復活戦

佐藤康光九段-郷田真隆九段

清麗戦
予選トーナメント

渡部愛女流三段-村田智穂女流二段
再挑戦トーナメント
清水市代女流七段-北村桂香女流初段

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?