きのうの結果&あすの対局予定 2022.2.22

前日の対局を簡単に振り返り、翌日の対局をちょっぴりご紹介します(テレビ対局はのちほど)。のんびりです。
また、コメントは見ていた対局を中心に適宜添えています。

年度末はなにかと慌ただしいですね。黙々と滞貨を消化中であります。

順位戦 C級1組

10回戦
西尾明七段○-三枚堂達也七段●

後手の西尾七段が四間飛車の急戦形から積極的な金捌きをみせると、快調に攻めをつないで圧倒しました。

棋王戦 予選

田中寅彦九段●-行方尚史九段○
澤田真吾七段●-里見香奈女流五冠○
畠山鎮八段●-狩山幹生四段○

次戦、行方九段は佐藤和俊七段と、里見女流五冠は池永五段と、狩山四段は服部四段と、それぞれ対戦します。

叡王戦 本戦トーナメント

豊島将之九段○-中田功八段●

豊島九段の居飛車穴熊に、中田八段は四間飛車からの早い桂跳ねで対抗しました。端から脅かしますが、豊島九段も冷静に受け止め、玉を這い出て対応します。ギリギリのバランスで攻める中田八段でしたが及ばず、リードを広げた豊島九段が勝ち切りました。次戦で八代七段もしくは服部四段と対戦します。

棋聖戦 本戦トーナメント

鈴木大介九段○-中村太地七段●

千日手指し直しから、中村七段が居飛車穴熊をにおわせると、後手の鈴木九段が四間飛車から3五歩と伸ばす形で対抗します。攻め合いからうまく余しつつ、時間の面でも追い込んで勝利をおさめました。鈴木九段は次戦で久保九段もしくは豊島九段と対戦します。

新人王戦

服部慎一郎四段○-横山友紀四段●

服部四段は次戦で古賀四段と対戦します。

女流王位戦 挑戦者決定リーグ

紅組 4回戦
山根ことみ女流二段○-山口稀良莉女流1級●
香川愛生女流四段●-渡部愛女流三段○
本田小百合女流三段●-加藤圭女流二段○

全勝対決は渡部女流三段が制し、直接対決の成績から最終局を前に優勝を決めました。残留も現状1敗の香川女流四段と山根女流二段に決定しています。

白組 4回戦
西山朋佳白玲・女王○-甲斐智美女流五段●
加藤桃子清麗○-伊藤沙恵女流三段●
清水市代女流七段○-中井広恵女流六段●

こちらも西山白玲・女王が最終局を前に優勝を決めました。加藤清麗が1敗で残留を決め、残る1枠を甲斐女流五段と伊藤女流三段が争います。

2/23の対局

朝日杯 本戦トーナメント
準決勝・決勝

永瀬拓矢王座-稲葉陽八段
佐藤天彦八段-菅井竜也八段

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?