きのうの結果&あすの対局予定 2021.12.8

前日の対局を簡単に振り返り、翌日の対局をちょっぴりご紹介します(テレビ対局はのちほど)。のんびりです。
また、コメントは見ていた対局を中心に適宜添えています。
※順位戦等の一斉対局は対局が多いので、作業環境の都合上、詳細はのちほど加筆します。

女流王座戦 五番勝負 第三局

西山朋佳女流王座●-里見香奈女流四冠○

挑戦者の里見女流四冠が連勝して迎えた第三局。舞台はおなじみ陣屋です。
先手の里見女流四冠は左に玉を囲う居飛車寄りの中飛車、後手の西山女流王座は向かい飛車と、対抗形に近い形でスタートしました。落ち着いた立ち上がりから徐々に里見女流四冠が動き、西山女流王座も強気の切り返しをみせます。午前中にして早くも終盤の入り口となりました。竜を封じつつ、手薄な先手玉に迫る西山女流王座でしたが、少し攻めが続きません。間隙を縫って里見女流四冠が寄せ切りました。
これで里見女流四冠のストレート奪取となり、女流五冠、そしてクイーン王座獲得となりました。おめでとうございます。

竜王戦

5組
桐山清澄九段●-南芳一九段○
阪口悟六段●-折田翔吾四段○

桐山-南戦は、後手南九段の三間飛車に桐山九段が居飛車穴熊を採用します。じっくりとしたやりとりが続き、中盤は桐山九段が良くなったように見えましたが、手の組み合わせなども含めいろいろな難しさがあったでしょうか。最後は攻めを切らしながら玉頭を攻略した南九段の勝利となりました。桐山九段は次の1局に通算1000勝への望みを懸けます。
次戦、南九段は星野五段と、折田四段は安用寺七段と対戦します。桐山九段と阪口六段は昇級者決定戦に回ります。

6組
有森浩三七段●-出口若武五段○
長沼洋八段●-古森悠太五段○

次戦、出口五段は平藤七段もしくは服部四段と、古森五段は勝又七段、狩山四段、里見女流五冠のいずれかと対戦します。有森七段、長沼八段は昇級者決定戦に回ります。

女流順位戦 D級 3回戦

貞升-山口戦は雁木模様から、早いタイミングからの開戦となりました。先手の貞升女流二段が角打ちでペースをつかみに行くも、山口女流二段が機敏な飛車回りから一気の攻勢をかけました。
中村-加藤戦は先手の中村女流二段の四間飛車に加藤女流初段が急戦で応じ、比較的オーソドックスな出だしとなりました。早めの段階で千日手筋となり、中村女流二段が打開しましたが、結果的にその後加藤女流初段の駒が躍動する展開となりました。
連勝スタート5名のうち上記の4名が激突し、山口女流二段と加藤女流初段が勝利。ここに水町女流初段を加えた3名が3連勝をおさめました。
4回戦は3/25に行われます。

清麗戦 予選

予選トーナメント
中井広恵女流六段●-山根ことみ女流二段○

山根女流二段は次戦で野原女流初段と、中井女流六段は再挑戦トーナメントに回り、石本女流二段と対戦します。

12/9の対局

竜王戦
6組

岡崎洋七段-井出隼平五段
神谷広志八段-上野裕和六段
木下浩一七段-高野秀行六段

順位戦 C級2組 8回戦①

王位戦 予選
久保利明九段-菅井竜也八段

朝日杯
野月浩貴八段-阿久津主税八段
羽生善治九段-青嶋未来六段
郷田真隆九段-(羽生-青嶋戦の勝者)

女流順位戦
B級 3回戦

武富礼衣女流初段-小高佐季子女流初段
D級 3回戦
長谷川優貴女流二段-脇田菜々子女流初段

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?