きのうの結果&あすの対局予定 2022.2.18

前日の対局を簡単に振り返り、翌日の対局をちょっぴりご紹介します(テレビ対局はのちほど)。のんびりです。
また、コメントは見ていた対局を中心に適宜添えています。

竜王戦 3組

阿久津主税八段●-及川拓馬七段○

相掛かりから及川七段がうまいしのぎで勝利しました。次戦で鈴木九段もしくは髙見七段と対戦します。阿久津八段は昇級者決定戦に回ります。

棋王戦 予選

宮田敦史七段○-阿部光瑠六段●

後手の阿部六段が三間飛車を選択しました。宮田七段が不安定な玉形から鮮やかな寄せで快勝をおさめています。次戦で森内九段と対戦します。

叡王戦 本戦トーナメント

佐藤天彦九段○-糸谷哲郎八段●

角換わりから先手の糸谷八段が早繰り銀を選択し、5筋に位を張ります。珍しい形でしたが、佐藤九段が戦機を逃さず攻め込むと、粘りを許さず圧倒しました。
ひと月で3戦目のカードでしたが、好調の佐藤九段が3連勝。次戦で丸山九段と対戦します。

王将戦 一次予選

北浜健介八段○-豊川孝弘七段●

北浜八段がゴキゲン中飛車からうまく仕掛け、緩みなく攻めきりました。途中で豊川七段の駒台に桂馬4枚が乗るという、ちょっと珍しい一局にもなりました。
北浜八段は次戦で西田五段もしくは高田四段と対戦します。

清麗戦 予選

予選トーナメント 準決勝
伊藤沙恵女流三段●-山口恵梨子女流二段○

矢倉の急戦形でスタートしました。先手の山口女流二段が攻め出してからは止まらず、猛然たる踏み込みは力強い受けの伊藤女流三段を持ってしても切らすことができませんでした。山口女流二段は大きな一局での快勝で、対伊藤女流三段の初白星を挙げています。
山口女流二段は予選トーナメント決勝で甲斐女流五段もしくは山根女流二段と対戦します。伊藤女流三段は再挑戦トーナメントに回り、上記準決勝の敗者と対戦します。

再挑戦トーナメント
村田智穂女流二段○-加藤圭女流二段●

村田女流二段は次戦で中井女流六段と対戦します。

2/19の対局

棋王戦 五番勝負 第2局
渡辺明棋王-永瀬拓矢王座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?