きのうの結果&あすの対局予定 2022.3.1

前日の対局を簡単に振り返り、翌日の対局をちょっぴりご紹介します(テレビ対局はのちほど)。のんびりです。
また、コメントは見ていた対局を中心に適宜添えています。

ありますよね、下書きが消えてるってこと…

竜王戦 1組

ランキング戦
永瀬拓矢王座○-松尾歩八段●

永瀬王座は次戦で羽生九段もしくは丸山九段と対戦します。松尾八段は出場者決定戦に回ります。

王座戦 二次予選

佐々木勇気七段●-髙野智史六段○

夕休のある棋戦ながら昼過ぎの終局。佐々木七段の攻勢を受け止めたところで髙野六段の快勝となりました。個人的にはこのところの佐々木七段の状態が心配です。
髙野六段は次戦で羽生九段と対戦します。

棋王戦 予選

近藤正和七段●-青嶋未来六段○

近藤七段のゴキゲン中飛車から対抗形の相穴熊となり、100手を超えても序中盤という長手数の一戦になりました。しばらくは近藤七段がうまく進めていそうでしたが、穴熊党のうまさを見せた青嶋六段が終盤で抜け出して勝利しています。次戦で深浦九段と対戦します。

女流王位戦 挑戦者決定リーグ

紅組 5回戦
香川愛生女流四段○-山根ことみ女流二段●
加藤圭女流二段○-山口稀良莉女流1級●
本田小百合女流三段□-渡部愛女流三段■

直接対決の結果より、すでに優勝は渡部女流三段、残留は香川女流四段と山根女流二段に決定しています。結果的にアヤの薄い展開になってはしまいましたが、陥落の3名も来期の捲土重来を楽しみにしています。
なお渡部女流三段は気胸による不戦敗とのことで、挑戦者決定戦では潑剌とした姿を見たいところです。

白組 5回戦
伊藤沙恵女流名人○-甲斐智美女流五段●
加藤桃子清麗○-清水市代女流七段●
西山朋佳白玲・女王○-中井広恵女流六段●

こちらも優勝は西山白玲・女王に決定しています。全勝として花を添えた形になりました。
残留は加藤清麗がすでに決まっており、残る1枠は2敗同士の直接対決を制した伊藤女流名人に決まりました。もともと全員がタイトル経験者となりましたので、陥落組も実績十分の面々です。こちらも来季に期待したいと思います。

3/2の対局

竜王戦 5組
ランキング戦

森下卓九段-片上大輔七段

王将戦 一次予選
木村一基九段-佐藤和俊七段
先崎学九段-本田奎五段

棋聖戦 本戦トーナメント
佐々木大地六段-冨田誠也四段

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?