社会人リーグレポートR1.9

川合研は15年ぐらい前から社会人リーグに出ています。7人制の団体戦、すなわち、7局同時に指して4人以上勝ったチームに勝点が入ります。川合研は大学などで団体戦を経験している人が多いので、格別燃える大会です(私が一人で燃えているという噂もありますが(^^;)。

現在、川合研から1チームの参加。ひとつでも上を目指しながらも、目先の勝敗にこだわらずみんな楽しめるようにメンバーを組んでいます。

この記事では、3日目の模様をレーティング点数に注目してお伝えします。川合研メンバーの平均レーティングは1563です。川合研は2部で、ここまで全敗で最下位をひた走っています(^^; はっきり言って相手が強いのですが、その中でどう戦うか、どう楽しむか。

9回戦 VS埼玉大学将棋部

埼玉大学将棋部は平均レーティング1707。上位を狙う強豪です。知った間柄のチームなのですが、こういうときは強い方がやりにくいものなので、ちょっと期待していました。

〈オーダー〉数字は川合研から見たレーティング差
+41…勝ち
-54…勝ち
-160…勝ち
-293…負け
-340…負け
初参加…勝ち
初参加…負け 4-3で川合研の勝ち!

点差の小さいところが3局できたので、もしかしたらいけるかも!というオーダーです。-54、-160の二人が勝ったのは大きかった。どちらも熱戦で、勝ちきったのは貴重な経験です。

10回戦 VSあり

ありの平均レーティングは1687。オーダーはかなり厳しいものになってしまいました。

〈オーダー〉数字は川合研から見たレーティング差
+334…勝ち
-16…勝ち
-229…負け
-385…負け
-388…負け
初参加…勝ち
初参加…負け 3-4で川合研の負け

相手がはるかに強いところが3つできてしまいました。チームとして勝つために、3つ捨てても4つとればいいという考えでオーダーを組むこともあります。しかし、今回はたまたまこうなってしまったという展開で、奇跡がなければ勝てない状況でした。

-16の相手に勝ち、初参加君の奮闘もあって3-4まで行けたのは上出来というところです。

11回戦 VS NEC

NECの平均レーティングは1605。かつては1部の優勝を争う強豪チームでしたが、今年は順位も近く、チャンスです。

〈オーダー〉数字は川合研から見たレーティング差
+387…勝ち
+26…負け
-142…負け
-162…負け
-233…負け
初参加…勝ち
初参加…負け 2-5で川合研の負け

NECにはタイトル経験のある強豪の方がいて、川合研のポイントゲッターが当たってしまいました。そこも含めて、ちょっときつい相手に勝つしかないという展開。

惜しい将棋が多かったのですが、中終盤で実力差が出てしまったようでした。難解な詰みを逃した対局もあったようです。この2-5は悔しい敗戦です。

12回戦 VSレッツ西日暮里

レッツ西日暮里の平均レーティングは1661。オーダーは思ったように当たり、埼玉大学将棋部戦のときのムードがもう一度来たかと思いました。

〈オーダー〉数字は川合研から見たレーティング差
+351…勝ち
+22…勝ち
-89…勝ち
-157…負け
-517…負け
初参加…負け
初参加…負け 3-4で川合研の負け

こちらのエース、相手エースのところは1勝1敗、あとのところをどう3つとるか。初参加君にプレッシャーがかかってしまったのは申し訳なかった。勝ったり負けたりを経験してメンバー間の絆が深まっていく、その負けの方がこの試合でした。各人がいやーとつぶやいてしまう試合後でした。

最後に…私が指した将棋から

2部だと有名な方と当たることも多く、胸を借りようと挑んだ一番。実戦からちょっと離れた変化図。△6七角と打ち込まれて普通はだめとしたものですが。

画像1

【上図から】▲9五角!△7八角成▲6三歩(下図)

画像2

▲9五角が読んでいた自慢の一手。△9四歩なら▲6二角成~▲6七銀。▲6三歩が入れば少し先手がいいと思います。

最下位を走る川合研チームですが、最終日は順位が近いチームとの直接対決がありますし、戦いを楽しんでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?