将棋倶楽部24

こんにちは、タロウです。

今回は、将棋倶楽部24についてお話しようと思います。

①そもそも将棋倶楽部24とは?

将棋倶楽部24とは、ネットで将棋が指せるものです。Java環境だけ

あればネットでいくらでも指すことが可能となります。時間も多岐に

わたり、基本的には早指しが多めですが、持ち時間15分や30分もでき、

様々な持ち時間で戦えることが特徴です。将棋ウォーズに比べれば

1局当たりの時間は当然かかりますが、強くなりたいならこれを使わない

のはもったいないですね。何が凄いって、2500以上になればアマ強豪や

場合によってはプロ棋士も対局していることも多いので、意図せず指導対局

してもらえたりするこんな滅多なことはないので、必ずやりましょう。

みなさんご存知の藤井七段も使っていて、2900以上はありました。

有名なプロの方も使われているこのソフト、使わないわけにはいきません。

②メリットは?

メリットはいわずもがな、ネット環境さえあればどこでも対局可能なところ

です。しかも相手がOKすれば実力差があってもOKなところです。ネットで

の指導対局のイメージでもいいでしょう。もちろん、レーティング戦なので

格上が負ければごっそり取られます。ですが、それだけです。強くなれれば

すぐ回収できます。むしろ負けて悔しいなら、格下に確実に落とさない力を

つければいいだけです。格上に一発入れる力を付けながら、格下に負けない

力を付けていけば確実に強くなれます。その方法は以前のnote記事でみて

ください。

③デメリットは?

自分で言うのもなんですが、メリットしか言わないのは詐欺師がやること

だと思います。なんとかデメリットを引っ張り出す方がいいと思います。

と脱線はここまでにして、デメリットは、お手軽さであるが故に負けが

続いたときに何度も対局して疲弊してしまうことでしょうか。

わたしも、昔は200くらいレートを一気に溶かしたこともありました。

今はさすがにやりすぎなので、抑えられるようになりましたが、

これ、できるようになると人生にプラスですよ(笑)

将棋で負け続けると、悔しいですよね。頭に血が上るのもよくわかり

ます。ただ、そこで諦める力は大切です。むしろ、そういうときは

強くなりませんので、スパッとあきらめましょう。


以上から、基本的には使うメリットしかないので、即使用しましょう。

本日はこれで終了です。


わたしは、Youtubeで終盤力向上の動画を配信しておりますので、

終盤力向上させたい方はどうぞ!↓↓

タロウの終盤力向上委員会



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?