5/29倉敷藤花戦 対渡辺女流初段

昨日は倉敷藤花戦2回戦。渡辺さんとは先日のリコー杯でも対戦していますので前回とは違う、居飛車対向かい飛車という戦型を選びました。

いつも通り?序盤の方針を間違えて苦しくしましたが、少し怪しくなったのがこちらの局面。便宜上先後逆になっています。

次に▲63銀と打たれると後手玉は長く持たない為、それを上回るスピードが求められます。
先手玉は穴熊で一見とても固いのですが、△76桂が勝負手です。
△同金には▲78銀と張り付いて勝負。
また△76桂に▲63銀は△同金▲同桂成△88桂成▲同金に△76銀が詰めろ逃れの詰めろになります。

実戦では△76桂に▲56銀△88桂成▲同金△79銀▲68歩△88銀成▲同玉△62金が決め手で以下勝ちとなりました。

酷い手を多く指してしまった将棋でしたが結果的に勝てて良かったです。対局数を増やす事によって調子も上向きになってくれればと思います。
倉敷藤花戦は山陽新聞で全局観戦記が掲載されていますのでぜひご購読ください。

明日は菅井七段対藤井七段の竜王戦4組決勝戦のabemaTVに出演します。
熱戦必至の好カードでの大一番ですのでこちらもぜひご覧ください!

読んでいただきありがとうございます。 単純なのでスキやフォロー、サポートをしていただけると更新頻度が上がると思います。笑