見出し画像

4/13 中山GJ全頭診断と予想

追記4/13 11時 ワンダークローバーとダイシンクローバーの診断文が反対になっていましたので訂正します。申し訳ありません。また、印の変更です
△ダイシンクローバー 誤り
△ワンダークローバー こちらが正しいです。
 こういったことがないよう気をつけていきます

はじめに

高知競馬で騎乗していた塚本雄大騎手、中央競馬で騎乗していた藤岡康太騎手が亡くなられました。ご冥福をお祈りします。…2人とも若くしてこの世を去り、そして間髪入れずにの訃報となり残念です。安全性について議論があるかもしれませんが、素人から連想される安全策なんてもう施行しているでしょう。こちらがやれることは亡くなられた騎手達を覚えておくこと位ではないでしょうか。そのように自分は受け止めようと思います。
 重たい話はここまで。切り替えも大事ですからね。

先週までの障害本命馬成績(5,5,7,10)
ロンギングバース 2人 3.2倍 1着


「さぁ!前王者か!現王者か!」この実況は有名ですね。今回はJ・G1馬3頭が集結。勢いにのるマイネルグロンにイロゴトシが力を見せるか。はたまたニシノデイジーが待ったをかけるのか。勿論他の出走馬にもチャンスあり。しかしここでマイネルグロンが圧勝すると、大障害どうなるんだろう。複勝は1.0倍とかだろうなぁ…
 余談ですが、僕が障害レースをしっかり見始めたのは2022年の夏辺りになるんですかね。競馬場でレースを開催しない日はでっかいWINSみたいになって馬券が買える場所になります。そこでローカルの障害を見たのがファーストコンタクト。長いし、飛越はカッコイイし。今でもそれは変わらず見るようになっていますね…。だから初めてのJ・G1はオジュウチョウサンが最後にG1を勝ったタイミング…になるはず?だから「さぁ!前王者か!現王者か!」をリアルタイムで見れてない歳なんです。

アッアッ、世代間ギャップをここで感じないで!こ、このままだと年が離れているほどダメージを受けそうだからさっさと全頭診断に行こう!行きましょう!

中山グランドジャンプ 全頭診断

①ジューンベロシティ 「能力はあるんだいい加減にしろ」

 能力はあるんですよ能力は…。先行も良し、差しても良しの脚質自在かつ末脚もあるとなれば有力馬候補。…なんですよ。ただ大障害やグランドジャンプでは見せ場がない。「位置が後ろすぎて仕掛けるにももう遅い…」これがジューンベロシティの全力を尽くした走りかと言われると違うとは思う。ただJ・G1コースにおいては器用に走れないのだなと感じる。個人的には馬群中段より前に運んで欲しい。能力は高いので展開が向けば十分馬券内のチャンス。(前が潰れて差し決着を想定し、グロン・イロゴトシ・デュエルに次ぐ4番手評価だが、紛れがあるとは思う。)

②エコロデュエル 「馬だけ比べると単独2番手評価」

 斤量が2キロ差あったものの阪神SJでは良い脚てマイネルグロンを追い詰めた。2走前の大障害では真面目に走ったのは最後の600だか800だと思う。それでも馬券内に来れる位の力はあるし、このGJでもまた成長を見せて強い競馬をしてくれるはずだ。イロゴトシを除く各馬とは既に決着はつけているため、馬だけで比べると2番手か3番手。ただし鞍上が小野寺騎手に乗り替わる。草野騎手が継続騎乗できなかったり、小野寺騎手の中山レース成績が悪い(2023年でいうと0,2,0,9 2着2回はモルタルとアドマイヤレビンかつ、1番人気。何なら生涯、中山コースを勝ったことがない)ことを踏まえると印を上げにくい。また、真面目に走り切ってもグロンを負かすには展開の助けは必要と見ている。

③ワンダークローバー 「J・G1初出走も不気味

 レースぶりを見る分には距離が伸びても大丈夫そうだし、むしろ歓迎?勿論初出走馬には63キロの斤量負けが無いかや高難度の障害はどうか等不安な点はたくさんあります。普段であれば素直に評価したいエコロデュエル、イロゴトシあたりに大きな不安要素があると見ている私はこの馬がしれーっと馬券内に入ってもおかしくないのでは…。ポルタフォリオよりは馬券に組み込みたいお馬さん。

④マイネルグロン 「相手はイロゴトシのみ」

 阪神SJでは第1コーナー付近で口を割るような仕草を見せ、少しまずいのかと思ったが結果は圧勝。2着のエコロデュエルと比べると脚色は劣るも、斤量差2キロを考えると確実にマイネルグロンに軍配。イロゴトシのみ決着がついていないので普通に走れば2着以上。中山J・G1を知り尽くす石神騎手が手綱を取ったらそりゃ勝つよ…。最後の直線に障害があるGJだけど、これが苦になるとは思えず、基本頭はこの馬からでいい。自信が無い方はどうぞ馬連や3連複の軸で。イロゴトシとの着差次第ではオジュウチョウサンを継ぐ者として馬生を謳歌するのではないか。

⑤ビレッジイーグル 「成長を見せる、粘り込みで」

 ニシノデイジーと一緒に先行した時はこちらに軍配が上がると見ている。課題と感じていたスタミナも大障害では克服し4着。100mほど伸びるGJでもスタミナ不足と思って評価を下げるのは早計かなと感じる。ペガサスジャンプではスピード戦でも能力の高さを証明。エコロデュエルと同じく成長を常々感じるし、今回のレースでは阪神SJで2着のエコロデュエルが人気するだろうし、妙味を考えるとこの馬は買っておくと良い気がする。ただ、グロン他の差し馬達の目標にされるということは意識した方がいい。

⑥タマモワカムシャ 「ここでは静観」

 馬券内はローカル障害コースでのもの。もちろんそれを舐め切っている訳ではないが、グレード競走だとまだペースに追いつけていない。減量騎手を起用していたこともあり63キロが他よりも重く受け止める馬であるからここは静観。

⑦ポルタフォリオ 「京都HJ3着も、近走は…」

 そもそも京都HJは人気馬の競争中止があり、このレースの評価が難しいところではある。ただ前走も馬体重の調整失敗感は否めず、度外視を検討…。そういった意味では実力が不鮮明であるから距離延長を逆にこなして馬券内に来ても理不尽さはまだ感じない。とはいえ…初のG1ペース、63キロと不安要素があって馬券内に入れるかと聞かれれば…入れたくないが本音。

⑧イロゴトシ 「前走の平場起用は疑問」

 君しかマイネルグロンを倒せるような馬はいないんだ…!と思ったらこの子前走平場なんですよ。テレビ実況で名前聞いた時、吹き出しましたよ。うーん…グロンと同じ阪神SJを使って欲しかった。実際その平場のレースでは見せ場作ってたか…?という印象。『素直にどこかの障害グレードレースを使って叩きにすれば良くない?』と素人感でも感じた。東京HJのようなスピード決着は適しておらず、ステイヤー味を感じる大障害の内容。後方追走で脚を溜めて爆発を狙う…。これを見るとグロンについていく&目標にしてレース出来そうだが、最後の直線に障害があるのでプッパなすことが出来ない可能性がある。

⑨ギガバッケン 「逃げて漸くワンチャンス」

 大障害は逃げて欲しかったな…。しかし次走も逃げることができず、コースをただ回ってきました感が強い。うまぁく単騎で逃げたとしてもどこかで捕まえようとする馬が確実に現れる。そうなった時に脆さがあるから、マイペースで逃げた時に限って馬券内チャンスとみる。そんなチャンス起きるか…?

⑩ニシノデイジー 「良馬場条件も粘り込めば」

 大障害は自分の競馬をして2着。グロンとの差は大きく、逆転は無いかなと見ている。今回のメンバー構成だとビレッジイーグルが逃げる形か。これに加わってグロンを除く後方から運ぶ馬が差しきれないようなペースを刻めば、馬券内に入る可能性はある。しかし先行出来ないこともあるし、ビレッジイーグルは間違いなく力をつけていて、ここの逆転もある気配を感じる。スピードを求められるようなJ・G2,3ではロックユーやロードトゥフェイム、セブンデイズなど有力馬もいるし、4000mに近い距離の方がまだ向いていそう。ここは何とかJ・G1馬の意地を見せてほしい。

⑪フロールシュタット 「上野騎手は調子↗︎も」

 脚をためる競馬で掲示板を確保出来るような力はあるものの、展開待ちの馬であることは抑えておきたい。着順こそは良く見えるものの、勝ち馬からは2秒以上離されている。中段で運んだ中山新春JSでは1.5秒差も末脚不発。特にJ・G1で乗り替わり…買いたくはないな…。

⑫ダイシンクローバー 「J・G1コースでは何かが足りない」

 大障害6着の経験がある分中人気はするだろう。しかし馬券内に入るためにはワンパンチ必要。スピードの落ちない飛越…平地力…豊富なスタミナ…等。しかしこれらがB〜B+なのがこの馬で、他の出走馬の内、印がつく馬は何かがA+〜Sみたいなイメージ。『この強みを活かしてこれにかける!』みたいな動きができない。相手が悪いなというのもある。

印とこんな馬券を買おうかなのコーナー

◉④マイネルグロン
◯⑧イロゴトシ
▲②エコロデュエル
△⑤ビレッジイーグル→①ジューンベロシティ→③ワンダークローバー→⑩ニシノデイジー

印こそつけたが、これを全て馬券に落とし込むと絶対ガミる。差し決着なのか…前が残るのか…馬場はどうか…懸念点が多く、テレビのパドックまで見て決めようかなと思います。以下は今の想定

3連単フォーメーション
◎→◯▲→◯▲△(計8点)
ワイドフォーメーション
⑧イロゴトシ=①ジューンベロシティ・⑤ビレッジイーグル

阪神SJではエコロデュエルが不人気で、2着3着付けで購入しても十分プラスだった。でも今回は人気しそうで、フォーメーションで買わないと付かない気がする。3連複となるともってのほか。良馬場だとニシノデイジーは多分切れないし、〇〇クローバーも気になる。2,3着狙いのワイド狙いも微妙?グロンが馬券から飛ぶとは思えないし、こんな時はどんな馬券を買うのが良いのだろう。安心して馬券内に来そうなのはグロンだけだし。
…単勝100万賭けたら10万上乗せされて返ってくるよ()え?キツイ?自分もです…。馬券はあなたが考えましょー(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?