見出し画像

1月20・21日の!障害競走を!予想するんだよ!

前回のレース回顧

 もうオッズ妙味を意識して本命馬を選ぶのはやめよう。3連複の紐抜けで悔しいと思う前に軸が来てないのはなんだかねぇ…。どっちか迷って選んだ方が着外なのもくやしい。下振れだと思いこんでめげずに頑張りたい。カレンルシェルブルはアレで来ないならもうしゃーない。

前回までの本命馬成績(1,0,1,3)それでは行きましょう!

1月20日小倉4R4歳以上未勝利

2強に割って入るのはだれか…
初障害馬たちのタイム
ゴールドブリーズ
 美浦113秒6 1/4石神
キタノブレイド
 美浦116秒2 1/4上野
ノイアーターク
 栗東103秒4 1/4中村
初障害馬たちのタイムは微妙な感じ。
結論
◎⑫クラップサンダー
◯②オールザワールド
▲⑤ヘイセイメジャー
△③⑩
まぁ順当に考えたらこうなってしまう。最後の直線が芝に変わる分⑫の方に軍配が上がるとみた。②との着差はクビ差であるので期待したい。ただ前回は11人気で自由に競馬をできた分、人気を背負ったらどうなるかは疑問かも。しかしメンバーを見れば馬券内はありそう…◯も同理由。▲の勝ち馬は次走も2着。勝ち上がり待ちになりそう。雨で馬場が重くなれば先行策を取って着内に。あとは実績馬を添えてあげれば馬券の完成!
買い目(オッズをみてどっちか)
3連複2頭軸
◎-◯-▲△の計3点
もしくは
3連複フォーメーション
◎-◯▲-◯▲△の計5点

1月20日小倉5R4歳以上OP
人気割れすぎだよォォォォォォ

結論
◎②オシリスブレイン
◯⑥リバーシブルレーン
▲以降はいないよ。
待っていたぞオシリスブレイン。前走は明らかに距離が長かったのが原因か。それに飛越も上手くいかず、リズムよく運べなかったことにつきる。そのためこの前走は度外視してもいいのではないか。重い馬場で結果を残しておりつつ、先行するのであれば順当かもしれない。単騎逃げ出来たら巻き返し必至。◯は…ひそかに狙い続けているお馬さん。戦ってきた相手は見慣れた馬ばかり。もちろん着差は離されているし、先行してバテてしまう競馬がこのところ。今回は2860mの舞台で短く、重馬場でそのまま押し切ってくれないかなと願う。3頭目を探したのですが、私的にはどんぐりの背比べに感じてしまった…印をつけようとするといっぱいになってしまうので今回はこの2頭に絞ってみたいと思います。
買い目
単勝◎
馬連とワイド◎-◯

1月21日小倉4R4歳以上未勝利

 ネット競馬ではアスターティゴン・アルマドラード・エイカイステラ・ガイフウカイセイの4強という予想らしい。
初障害馬たちのタイム
カースソーサラー
 美浦113秒2 1/4五十嵐
トーアモルペウス
 美浦111秒4 1/4石神
メイショウオキビ
 栗東102秒8 12/14森一
初障害馬たちは悪くはないけど良いかと言われると微妙なタイム。ちなみに良いタイムというのは美浦だと110秒を切った時、栗東では100秒を切った時と考えています。ただ栗東はある程度長い直線があるため、平地力の暴力でタイムを強引に削ることができてしまうため少し信用度は下がるかも。そのあたりのラップタイムまで分かればもう少し初障害馬を分かるようになるのですがね…。ただ95秒台とかそれを切ってくるならぜひ買おう!というタイム。覚えておくと馬券に役立つかも?

結論
◎ガイフウカイセイ
◯評価がアスターティゴン・アルマドラード・エイカイステラ
穴 パワータイショウ
こんな書き方になってごめんなさい。一旦本命から…馬場想定が重馬場で前有利な展開だと考えています。前走の障害を現地で見ていましたが「これ…逃げ切るか?」と思わせたレース。距離があかんかったか…阪神もスパイラルカーブを用いていますし、小倉は襷コースが追加されるので競馬場の条件は悪化しているようには感じる…が、100mくらい距離短縮されるし、勝ち馬とは0.8秒差でそこまで離されていない。叩き4走目(?)で上積みに期待します。叩き4走目って上積みあるのか分からないけども(笑) そして◯評価。なぜこうなってしまったかはどうも一長一短という形で順位を決められなかった…左から順に、「好勝負をした五十嵐騎手から黒岩騎手への乗り替わり・砂被り❌」「脚に不安がある怖さ。」「◎と◯評価以外の馬に疑問付がつくので押し上げられ人気な気もするけど走りそう」となります。印つけろよ!という意見のために印はつけておこう
◯アルマドラード
▲アスターティゴン
△エイカイステラ
そして穴評価。平地は未勝利というのは念頭に。うーん…書きながら何でこの馬を穴馬評価にしてるのか分からなくなってきてしまった(笑)まぁでも小野寺騎手なら運んできそうな気もする。でも今回はやめておこうか…。

個人的にある程度人気しそうだけど切りたいのはティートラップ。振り返ると小倉未勝利では3.4着と相性の良さを感じるが、鞍上が小野寺騎手の時。小野寺騎手はガシガシ追う騎手(のように考えてます。)で先行馬を押し切るのが上手い印象。上野騎手とは手が合っていないように感じますし、小倉適正で人気するなら今回は切る。この馬が馬券内に来たら、色々と考え直すようにします。

買い目
3連複フォーメーション
◎-◯▲-◯▲△計3点
絞りすぎやしませんか(小声)

おまけ 重賞予想
AJCC ◎⑨カラテ 好きな馬。真面目に予想するなら①マイネルウィルトスここからは絡めて買う予定
東海S ⑬ブライアンセンス

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?