見出し画像

3月9日阪神SJ全頭診断

先週までの本命馬成績(3,5,7,7)
ゴールドパラディン 2人 4.8倍 3着
メイショウキョウジ 1人 1.8倍 3着
エイカイステラ 1人 1.8倍 3着

 本命馬を決める際の基準を変えたことにより安定しています。先週は買うレースを間違えた…。あと△印には留めましたが、アイスジャイアントに注目出来ていたのは嬉しかったです。まぁ自信ないとかいう記述があったのですが…うーん…メッチャウレシイ!逃げてそのままではなく先行して押し切った感ありますがもういいや()
それではいきましょー

阪神スプリングジャンプ全頭診断


①ジェミニキング61
 前走は平地に戻した。上がり3Fは勝ち馬とコンマ4秒差で平地力があることを証明した。これを叩いてこのレースへ。去年は低評価を覆して1着。相手を考えると無難な人気か。落馬を除けば阪神障害の連対率は100%で買いたい。61キロもそこまで苦にはならないはず。

②エイシンクリック61 【2年前勝ってはいるが】
 無難に走るイメージ。展開を自分で作ることが難しく、流れに身を任せてレースを運ぶような感じなので、展開が向かないと馬券内は厳しい様子。加えて61キロ。この斤量は乗りなれているが、他に買いたい馬もいるため今回は思い切って無印へ。

③マッスルビーチ 【阪神は得意】
阪神は1,5,1,中止,3。一昨年の大障害4着だし、今回は60キロだし……とはいうものの、②と同じくなだれ込みでしか重賞では馬券内に来ていない。自分から動けるようなグロンの操作性はなく、相手も揃った今回はどうするべきか…

④マイネルグロン62 【勝つ】
 良馬場で力を出し切ったニシノデイジーに対して1.7秒差をつけた前走。前で運んだにも関わらず上がり3Fは39.8。おかしい。メンバーは揃いましたがこのメンバー達との格付けは終わっており、ハッキリ言って死角はない。鞍上の石神騎手も「普通の競馬が出来れば負けない。アクシデント無いように…」と強気のコメント。斤量64.5位で悩もうかレベルだからこの斤量差も特に気にしない。素直に本命です。

⑤トライフォーリアル 【厳しい】
 前走自信を持って◎打って唖然とした…。敗因が思いつかず、競馬をやめてしまったのだろうか…。今回のメンバーを思うと厳しい戦いになること必至。距離延長はプラスに働きそうだし嫌われてしまう分買いたい気持ちはある。

⑥ニシノデイジー62 【良馬場なら。渋るなら△】
 前走は行き脚ついてニシノデイジーらしい競馬が出来た。マイネルグロンが強かったものの、3着馬エコロデュエルには6馬身つけているが、今回は斤量差が2キロある。そこの逆転はありそうだ。未勝利で3着があるが、重馬場になると途端に走らなくなるのがこの馬。このコースは殆ど芝で構成されているので、渋るのであれば他の馬の印を上げたい。反対に良馬場ならマイネルグロンについて行けば一先ず馬券内にはなるはず。鞍上の五十嵐騎手が無難に乗れば安泰だが、勝負するなら自分はこの馬をどうするかで最後まで悩みそうです。

⑦ネビーイーム 【前走の経験活きるか】
 前目につけられるかがまずポイント。前走はポジション取れずそのまま。そのため早計な判断は命取り。……とはいえ距離延長がどうなのかは疑問。阪神でOP勝ち鞍はあるものの、斤量ボーナスがあった。しかし上がり自体は使えており、前目に運んでのもの。63キロと大障害のペースを受けて上積みに期待したい。人気を落とすなら加えたい1頭

⑧ロックユー 【距離延長はマイナス】
 3連勝の勢いそのままに…といきたいところだが、前走の中山イルミネーションJS3570mでは最後止まっていた印象。3900mのこの舞台ではどうなるか。同型馬が多く、そこでペースを落とすなら何とかなりそうだが、勝ちに動く④⑥について来れるか…。この一戦は試金石。2800~3200m辺りのオープン・重賞なら一線を張れる存在だとは思うが今回はどうか。

⑨ワンダークローバー 【見限りたくない】
 3走前と2走前は強い競馬をしていた分、前走の負けは…素直に力負けか。もしかしたら強い競馬をしていたと思っていたのは間違いで、展開が向いたのであろうか。今回はそれを判断する一戦にもなる。よくよく考えたらまだOPを勝っていないからそれまでと言えばそれまで。今回は前に行く馬達で決まりそう。過度に着いていって自滅する馬がいれば。

⑩エコロデュエル 【差し脚は魅力】
 4歳と幼さを見せながらも前で粘るビレッジイーグルを差して3着。グロンとデイジーの経験値を考えればこの3着は誇っていいはず。前で運んでいての数字(3F40.2)であり、大障害組の中では単独3番手評価。その上今回は60キロで出走できる。グロンとデイジーには2キロ差あるが、これをひっくり返すには…もうツーパンチ位必要なのは重々承知。成長やオッズ妙味を考えるとこの馬は間違いなく入れた方がいい。

結論
◎④マイネルグロン
〇⑩エコロデュエル
▲①ジェミニキング
△6789(△馬たちの序列もこのとおりです)

マイネルグロンには抗えない。前走の大障害を見れば始動戦といえどもここは落とせない。鞍上、距離、コース形態、前走ローテなど不安はなくアクシデントさえなければ。というわけで相手を決めるレース。5歳になった成長力を買いたいと思います。正直前走真面目に走ったのは2,300mだけじゃないか…。幼さを見せたものの馬具の工夫とかを凝らせば一線を張れるはず。差し脚魅力も前で競馬することもできる自在性を備えている。展開に左右されず人気もそこまでしないので今回思い切って狙ってみます。▲はデイジーと迷いましたが、現段階で稍重が確認でき、ジェミニキングに傾きました。買い目をどうするか…。

買い目(どちらか)
・いつもの3連複フォーメーション
◎ー〇▲ー〇▲△

・三連単フォーメーション
④→⑩↔①⑥⑦⑧⑨

これで行きたい!でもどちらも良馬場ならデイジーの評価を上げたい!三連単は⑩軸もデイジーにするかもしれないが…困った!当日考えよう!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?