見出し画像

4月7日 社会人1発目の障害予想とG1の予想をしてみる

前回までの本命馬成績(4,5,7,10)
【前置き】
 こちらの本命馬成績は障害競走(未勝利・OP・グレード競走)の馬券内成績になっています。おまけで出てくる平場競走は関係ありません。
エンデュミオン 3人気 5.4倍 11着
ビートザレコード 1人気 2.5倍 競走中止

たいちょう!障害レースとして競走中止は平場よりよくあるため仕方ないことなのですが、本命馬最下位ってなんですか!ミクフェス終わりの家に着いてから結果見て愕然としてしまいました。自分が良いなと思った馬が結果を出せず、妥協で入れた馬が好走するとなんとも言えません。エンデュミオンに関しては敗因がよく分からず、次走買いずらい。落馬した馬と騎手の無事を祈ります。ここの所、落馬による良くないニュースばかり…

切り替えて競馬と接していきましょうね…
中山グランドジャンプ行きてぇ(はやすぎ)

4月7日 福島4R 障害未勝利
初障害馬達のタイム


ショウナンマリオ
美浦 112秒1 12/20 上野
モンテイゾラ
美浦 108秒5 1/24 伴
ポピュラーソング
美浦 115秒3 3/6 草野

テイエムマジック
栗東 96秒2 11/23 難波
アンクルブラック
栗東 95秒3 1/18 高田
ムーンスター
栗東 99秒4 3/7 小牧加

なんだか初障害馬達のタイムいいですね。障害を経験している馬で人気しそうなノアチェリーは正直自力で展開を作って勝つ能力に乏しく惜しくも負けている。開幕週の前残りは怖いが、瞬発力勝負になれば好タイムを出した馬も勝負必至だ。

◎⑤ロンギングバース
○⑬アンクルブラック
▲⑪ノアチェリー
△①②
 意外に盲点ロンギングバース。2走平地を挟んでまた障害入り。正直メンバーレベルを見ると勝ち上がった馬もオープンで通用しているわけでは無く、なんとも…という場面。好時計を出している初障害の馬から買うのも良いと思います。自分は実績馬から。上がり3Fの数字は特に良い訳では無いが、前目に運べる先行力と鞍上で決めました。故に自信はない。▲のノアチェリーも同じ理由からだが、やはり展開の助けは必要そう。となると初障害て1番タイムの良いアンクルブラックを○にしてみるといった感じ。

G1 桜花賞


◎⑱チェルヴィニア
○⑮エトヴプレ
▲⑨アスコリピチェーノ
△②クイーズウォーク
 よくよく考えたら鞍上のムルザバエフ騎手はここで勝たないと、ドイツリーディング取らないと来年日本来れない!ガシガシ追いが見れるぞ!(?)実際理由の一つ。新馬の頃から注目されていた馬で素質だけで勝ってしまうようなお馬さん。阪神の大外枠や休み明けで人気を落とす理由は分かるが、G1級と感じるこの馬がこのオッズで買えるならそりゃあ買うよ!という感じです。
 このレースでも人気するコラソンビートを前走ねじ伏せたエトヴプレが人気しないならそりゃあ買うよ!という感じです。
 北村宏司騎手が好きなのですからそりゃあ買うよ!という感じです。
 阪神マイルの川田×中内田の黄金条件はそりゃあ買うよ!という感じです。
 くどい書き方だ(笑)人気が割れているので4頭ワイドボックスを買ってみようかな。

おまけ 本来あげたかった土曜日の障害レース予想の書きかけのやつ

4月6日 福島4R 障害未勝利
初障害馬のタイム

デルマヤクシ
 美浦 112秒4 3/13 伴
レヴォリオ
 美浦 114秒9 3/13 草野
クリノキューチャン
 美浦 113秒8 3/27 水沼
リレーションシップ
 栗東 106秒4 1/4 高田
まぁ。なんともです

◎⑬ヴァレッタカズマ
○⑩エクセレントラン
▲③ジロー
△該当なし
 そりゃあこのメンバーなら◎ヴァレッタカズマ。ここは決めきらないと行けない。問題は2着以降。エクセレントランは前走上がり最速ではある。もちろん後方から運んでというのはあるが、前目で競馬が出来れば開幕週の福島で意外と粘れるんじゃ…。正直ヴァレッタカズマ以外の馬で選ぶ項目は平地力(末脚)・逃げられる先行力の有無で判断。ジローは上がり41.1のバテタイムだが、戦った相手の勝ち上がり率から印を回す。他は分からない。

4月6日 福島5R 障害オープン
◎⑨ゴールドパラディン
○①ヴェイルネビュラ
▲⑤ブリエヴェール
△④⑩
平地力良い奴でいの

中山グランドジャンプは気合いで何とか書けるように頑張ります。とはいえ社会人優先で…ではまた会いましょー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?