見出し画像

5月12日障害レース予想とおまけVM

大抵のレースの買い目は三連複◎ー○▲ー○▲△
前回までの本命馬成績 (6,6,9,16)
サクセッション 3人気 4.3倍 9着

京都の舞台が合わなかった、これに尽きました……。とはいえ負けすぎの印象。新潟の舞台でも足を引っ張るのでは無いかと感じるレース内容。もう1頭悩んでいたスワヤンブナートも5着。改めてこのレースの難しさを感じました。そして疑問視していたヴァリアメンテも2着で完敗のレース。心、折れちゃった……

今回は東京競馬場現地でヴィクトリアマイルを観戦しに行きます。なので今回は新聞にある調教コメントやタイムも加えての2鞍予想。せめてこの新潟は当ててメンタル回復したいのであった。

新潟4R 障害未勝利

初障害馬のタイム
ぜんぶ美浦トレセン
ギャラクシーナイト 芝良 112.8 4/24
クラウンローゼン 芝良 116.6 3/20
ドラミモン 芝重 112.1 3/13
ラストドラフト 芝良 116.4 4/3

重馬場を考慮すればドラミモンがワンチャンスあるかなという感じ。

◎⑨プラチナムレイアー
○⑧ラストドラフト
▲⑪アンクルブラック
△⑥ドラミモン
△④トーセンアウローラ

ここは決めないといけないメンバー構成。平地は3勝クラスで平地力を求められる新潟はプラスに働くはず。障害成績は微妙だけど、このメンバーなら間違いなく上位。硬そうなので○以降を考えるレース。○は障害タイム自体は微妙も、平地力はここではトップ(京成杯勝ち馬)で斎藤助手も「初障害や骨折明けの割引はあるけど、飛越が上手い」とのこと。上野騎手を用いて初障害でも。▲は栗東トレセンで良いタイムを出していた。何秒だったかは忘れた(おい)叩いて躍進を願う。引き続き高田騎手起用で。△候補に加えるべきか今でも悩むのは⑦プリモスペランツァ。初障害は後方冴えず6着も最後は伸びて来た印象。上澄みには期待出来るし、田村騎手そろそろ絡んでもいいと思う。

新潟5R 障害未勝利

初障害馬のタイム
栗東トレセン
オオキニ 芝重 102.3 5/2

タイムでいうとギリ馬券に組み込めるようなタイム。加えて絶好調の森一馬騎手でヒジョーに悩ましい。

◎⑦ガイフウカイセイ
○⑤ザスリーサーティ
▲④トラファルガー
△①オオキニ
△②カイトレッド

タイム的にもここは上位のガイフウカイセイから。前走逃げねばっての2着も上がりは38.2でこのメンバーの中では優秀では無いか。直接対決はしていないが、ほとんど同じ舞台で○のザスリーサーティは上がり37.4を出しているからここだけ見るとこっちを本命にしたい気持ちもある。今回印を○にした理由は使い詰め。3/2 3/24 4/14 5/12は流石に使いすぎ。彼も9歳で今回もマイナス馬体重であれば馬券に絡めない可能性だって考えられる。とはいえこのメンバーと、57キロ坂口騎手継続起用なら「まぁ……」と考えてこの印。勝つのはガイフウカイセイだろうなぁ。トラファルガーは前走ついていけずに負けてしまったが、それでガイフウカイセイとは0.3秒差に注目(直接対決ではない)ちゃんと運べば前進できるはずとみる。△①は平地2勝クラスと絶好調森一馬騎手から。京都HJでもあのクラスを4着に来させるなら暫く抗ってはいけなさそう。②も上野騎手が調子がいい。というか切るのが怖かったです。

おまけ ヴィクトリアマイル


◎⑥マスクトディーヴァ
○⑩ナミュール
▲②フィアスプライド
△③⑤⑬
ナミュールの豪脚に浮気しつつも、追い込み馬故の詰まりや海外明けを踏まえて◎を⑥に。前走は満足に追えずしても上がり33.0の3位タイムで1/2馬身つけて1着。着差以上の勝ち方だったし、先行しての数字。ナミュールを振り切れ

想定買い目 3連単1着固定
6→2,10⇔2,3,5,10,13
計8点
⑫キタウイング 魂の応援馬券
計2点

ではまた会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?