見出し画像

2/17・18日の障害レースをなんとか予想しました。+G1

 先週までの本命馬成績(1,4,2,6)本命馬成績はだいぶ安定してきました。と言ってもフタを開けたら1倍台の馬ばかりなのですが…3連複を買う際に本命は絶対軸にする自分にとっては成長しているはずなのでこれからも頑張りたい。目標は穴馬を少ない点数で取って良い馬券を取ることにシフトチェンジ!頑張ります!
 先週は大庭騎手大活躍の週!久々の勝利に加えて2着まで。楽しみな反面、引退のニュースで寂しい気持ちに。平場では藤井勘一郎騎手、障害では北沢伸也騎手が引退の発表。障害はさらに騎手が減って大丈夫でしょうか…かなり高齢化が進む障害騎手たちに若手が割って入ってきて欲しいものです。

17日4R オープンの予想
◎11ヴァリアメンテ
◯12グレートバローズ
▲13メリディアンローグ
△1.8.10
 △は印をつけましたが買わない予定。流石に未勝利をそう簡単に…と思っていたヴァリアメンテがいつも裏切ってくるので今回は本命にしてみる。今回のオープン戦だが、オープン・重賞出走経験はあるものの、勝てない・馬券外の馬たちによるレースで紛れがあってもおかしく無い。この中では平地力最上位のヴァリアメンテを狙ってみたい。前走は同じく平地重賞を勝ったファルコニアに勝利。荒れた小倉にこの末脚が炸裂するかは定かでは無いが決め手が重要と考える自分の障害理論ではこの馬からいきたい。ただ推せるデータは平地力だけ。◯は唯一オープン勝ちしているが62キロは懸念。本命まではできなかったが抑える。▲は楽逃げできるメンバーで自分のペースで運べればあり得る。
買い目 ◎◯▲ワイドボックス

17日5R 未勝利の予想
初障害馬のタイム
トーセンウォルト
美浦 117秒1 2/7 高野和
ゴライコウ
栗東 98秒6 11/16 小牧加
エナジーポコアポコ
栗東 101秒6 2/8 中村
ゴライコウ障害入りなのか…タイムが良いなぁ。

◎⑨クラップサンダー
◯⑤エナジーポコアポコ
▲⑦ゴライコウ
△やめとくか
 初障害馬を2頭ぶちこむわんぱく予想。しかし勝ちそうな馬はやはりクラップサンダー。前走前々走の掲示板に入った馬たちの成績を見るにこの馬も勝ち上がり待ち。上がりも使える馬ですし、ここはあなたの番です。さて、問題の2頭。◯は園田の交流戦の一勝なので本来は軽視…なのですが、2着馬が2勝クラスを突破。勝った当時は今村騎手53キロ起用でしたからここに疑問はありますが、タイムもそこまで悪いわけでは無いので狙ってみたい。▲はJBC2歳優駿勝ってるんだから…ここで終わっていい馬ではない!というか勝ってもらわんとそのレースの意義が無くなるからがんばれ。

買い目 ◎ー◯▲ワイド

18日4R 未勝利の予想
初障害馬のタイム
ローディアマント
美浦 114秒5 12/13 蓑島
ヴァトレニ
栗東 101秒9 2/8 森一
何度かヴァトレニは平地で買ったけど入障か。嬉しいのか悲しいのか…。

◎アスターティゴン
◯ヴァトレニ
▲ヴラディア
△クリノクオン
 距離短縮なら先行押し切りは狙えないか。前走は11馬身離れた完敗だったが…メンバー見るとクリノクオン位しか脅威がなさそうなので狙う。クリノクオンも金子騎手乗り替わりで正直「?」。人気すると思うが正直なところ買いたくない。でもメンバー的に馬券に絡みそう。こういった【メンバー的に入りそう】という考えの時は曖昧なので買わない方がいいかなとは個人的に思っています。この馬が強いから印をつけるわけでは無いので自信度が低い。◯は思い出補正。もうこのレースは買うのやめよう。

買い目はいつも通りの3連複フォーメーション
◎ー◯▲ー◯▲△ですが買わないかわない。


おまけ フェブラリーステークス
 買いたい馬のカラテとスピーディキックが15.16番人気なのでコレを…え?真面目に予想しろって?買いたいのはこの馬なんです…。でも真面目に予想すると印は以下です。
◎5オメガギネス
◯④ドゥラエレーデ
▲13レッドルゼル
△14ウィルソンテソーロ

???「G1は予想なんかするな!ルメールを買え!」

神のお告げ…?

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?