見出し画像

5月11日京都HJ全頭診断

これまでの障害本命馬成績(6,6,9,15)
ロスコフ 1人気 1.8倍 2着
エンジェルラウンド 6人気 24.8倍 7着
ジロー 1人気 3.4倍 3着

エンジェルラウンドは狙いすぎたのか…結果的に1番人気を2頭指名してそれが馬券内。何とか最低限面目は立ったかもしれないが、その2レースでは印を打っていなかった馬が1着と2着をとる結果となった。1着のヴァレッタカズマは前走順当勝ちと見ていて「OP慣れが必要だ…」と考えていたが大失敗。2つ目の2着ジューンヨシツネは完全に見落とし不足か。前走の上がり37.5は2位のタイム。6着だもんなと切ったが1位との着差は0.9秒で大体5馬身。入れる要素はあっただけにこれは勉強不足。とはいえやはり新潟は平地力を重視する必要があると分かった。次回にしっかり繋げていきます。

あと森一馬という騎手は何者ですか?調子が良いの次元じゃないぞこれ。リーディングまであるかもしれない。

今週は京都ハイジャンプ!ってよう!重賞なんだからさ!11Rでやってくれよ!!因みにハイジャンプは障害が19個とすごいバンケット(語彙力)が立ち塞がる。ここは飛越の上手さに重きをおいて予想してみます!

5月11日 京都8R 京都ハイジャンプ

アサクサゲンキ 【前走はほぼ1着】
 完璧な競馬をした感はあるが前走は2着。とはいえ勝ち馬はビレッジイーグル。J・G1でも善戦するような馬相手に上がり38.0で1.1/4まで追い詰めている。加えて3着サンデイビスに5馬身突き放しておりこのメンバーでも力上位だろう。距離自体は中山大障害を2回経験(内一回落馬)しているし、少し長めの3500でも安定している。今回も距離に関して疑問を思わなくて良さそう

ヴァリアメンテ 【この舞台合う?】
 平地力が3勝クラスを勝つ位あって、障害レースにおいてもその力を生かしている。…と言っても前走の小倉3390mの上がりは39.1。3位のタイムではあるが、勝ち馬のオールザワールドはまくって38.1。2着スワヤンブナートは先頭、2番手追走で39.0。こことは力の差がまだあるなと感じるし、メンバーレベルも上がることから自分はあまり入れたくないなというのが正直な気持ち。新潟オープンみたいな舞台がいちばん良さそう。

サクセッション 【初めての京都、どうなる】
 平地での京都経験は一旦無視。障害の勝ち舞台は全て新潟。前走小倉で3着があり、見立てが難しい。この馬の良いところは上がりが使えるところ。前走と2走目は上がり最速。特に前走は61キロ背負って勝ち馬とは1 1/2馬身まで追い詰めた。タフな展開であっても力を出せるので、この馬は馬券内に入れ込みたい。

ザメイダン 【単騎逃げならどうか】
 前走はビレッジイーグルを徹底マークで撃沈の2.6秒差。まぁこれは勝ちに徹するという点では仕方ないのかも。去年の同レースでは0.9秒差の5着。このレースは脚質的には逃げ先行が有利そうな反面、この馬が距離延長がプラスかと言われれば微妙な印象。石神騎手のマジック炸裂すれば……

サンデイビス 【前走は平地力で3着】
 前走は飛越の度に下がっていく印象を持ってしまった…。しかし平地力を活かした競馬で馬券内に来た内容は良かった。しかし今回の舞台は今のままでは通用しない。飛越が上手くならないと争いに参加できないのでそこの成長があるかどうか。今年の上野騎手、怖いぞ。持ってきそうな気もする

スワヤンブナート 【安定感ありでここでも?】
 気持ち的には次走辺りから買いたい。前走はオールザワールドに対し6.1/2付けられているが、先行した中では上がり38.1を出しておりレベルの高さを証明した。クビ差と61キロだったタイキフロリゼルや勝ち馬には劣るも、このメンバーなら好走してもおかしくない。基本的には京都のこの舞台を経験する馬が少ないので「やってみないと分からない」というのが本音だが、どのレースでも上がりを使って走るこの子は馬券内に入れたい。

トライフォーリアル 【休み明けが響いたのに…?】
 確かに重賞でも馬券内にきてはいる。とは言え前走の中村騎手のコメントを要約すると、「勝負所でもたつき休み明けの印象。叩いて…」なのに2ヶ月空くローテは疑問が残る。スピードを求められる舞台より今回のような障害いっぱい!という舞台が合いそうだから前進はありそう。馬券的には切りたいのですが、凡走が続いてることで人気が下がるなら紐に入れておいても?

メイショウアツイタ 【今年10勝の森騎手が…】
 馬自体は去年同レースで0.8秒差の4着。2走前の福島の競走中止はノーカンとしても、前走の負けは認めるしかないか…?走る気を無くしてしまったか。にしても負けすぎ感が強く、これ持ってきたら……森騎手今年障害リーディングジョッキーですおめでとうございます、が確定します。この馬が来たら仕方ない…。京都ハイジャンプを経験しているとはいえ……

メイショウハチク 【重賞では足りないか】

京都オープンで3着が最近あるが、重賞のペースにはついていけていない様子。今回は落ち着くペースかもしれないが、障害を超える度に下がっていく前走を見ているとここは静観だと思う。

ラジェドール 【大江原騎手起用も】
 前走は57キロの坂口騎手が乗ってようやく勝負になったかなという印象。未勝利に10戦要したし、上がりもパッとせず、ここは静観。

こんな風に全頭について評価を書いてから印を決めるのですが、今回ばかりは「こ、こ、これだ!」という馬が見つからないので難しい。でも印を与えるんだもふもふ。

◎サクセッション
○スワヤンブナート
▲アサクサゲンキ
△トライフォーリアル

◎と○の差はほとんど無かった!前走の内容からサクセッションに軍配!重い斤量を背負った上でのパフォーマンスでしたからここを評価しました。京都ハイジャンプの経験の有無は予想にかなり左右されそうな部分。特に三段跳みたいなバンケットは対策が必要。しかしそれさえこなせばレースセンス光る◎○の2頭が上手く運んでくれると信じて!

本当は日曜日の障害レースとヴィクトリアマイルの予想も上げたかったのですが、一旦はここまでで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?