GW、あまりに暇なのでDIY

まだまだ松栄工房を名乗るまでの経緯は続きます。

前回、メルカリを知った経緯を書きました。で、まだGW連休真っ最中です。でも基本外出禁止。海外から帰国したら真っ先に行くスーパー銭湯にも行けない。

で、会社だけじゃなくて、自宅書斎(一畳)のPCスタンドも欲しいかなって。暇だし。今度は木材で作ろって思って。カーマ(ホームセンター)にいって木材を買ってきて、足の丸棒はカーマで切ってもらって。このころまだ電動工具はインパクトとサンダーだけ持ってて、手ノコさえ持ってなかったのです。

次に思ったのが外におく踏み台でした。居間から外に出るときに段差があるので、あると便利だな、と思って。天板にSPFの1x12、足は2x4で。外なので塗装もしっかりやって。

画像1

で、そのできたのを写真撮ってメルカリに「オーダーメイド」で出したら安かった(原価割れ)のもあって売れてしまって。また、「メルカリスゲー」って思ったのと、自分が作ったもの(実際はこれから作る)がどこかの誰かが欲しがってもらって買っていただいた、というのがなんかすごく新鮮な嬉しさがあって。

で、またカーマ行って木材買って。自分のものを作った時よりもきれいに丁寧に磨いて。で、できたものを送って、感想をドキドキしながら待っていました。翌日早速コメントあり、「サイズもぴったりで早速玄関に置きました。ありがとうございました」と。「こんなんなら市販品買えばよかった」的なコメントもあり得ると思っていたので、安心し、とてもうれしかったのを思い出しました。

それからちょこちょこご注文いただき、10台くらい作ったかな。売価が材料費+送料だったので全く利益はでないのですが、使ってもらえるというのがとてもうれしくて。その過程で、丸のこやらトリマやら電動工具と手ノコ、カンナ、ノミ、スコヤなどそろえて、先週は集塵機を買ってしまいました。

YOUTUBEのカミヤ先生とかに教えてもらって、だんだん新しい技術も覚えていって。最初は天板にビスさしていたのが、ドリルで開けて埋め木してビスを見えなくしたり、塗装も、研磨、塗って、感想、研磨を3回以上繰り返してきれいに塗れるようになって(まだまだですが)。

あるお客さんのご要望で、足の裏にフェルト貼ってほしい、と言われ、「そうだよな」と思って、それ以降フェルト付けるようになって。

そんなこんなで、いまも毎週末は何か作っています。「(この暑いのに)精が出ますね」ってご近所さんに言われて。

次回から作品とか出していきますね。長くてたいして面白くないと思うんですが、お付き合いありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?