見出し画像

電動工具のはなし その3

こんばんは。月曜日がもう数十年大嫌いです。

インパクト ドライバー

その3は真打ち、インパクトドライバーです。

ぶっちぎりでもっとも使用頻度の高い電動工具がこれです。わたしも一番最初に買った電動工具がインパクトでした。

インパクトDとドリルドライバーは似ていますが、両方買うのも何なので、どちらか優先する方を買うことになります。インパクトtとドリルドライバーとその違いは?写真はドリルドライバー。

画像1

インパクトドライバー・ドリルドライバーの違い

インパクトはドライバーで、ドリルも使える。

ドリルドライバーはドリルで、ドライバーにもなる。名前の通りですね。

口が違います。インパクトは口の出っ張りを引っ張って脱着可能なので、ビット交換が簡単。ビットの形状は6角です。一方ドリルはチャックという3つのくちばしみたいのがウニューと出たり入ったりしてビットを締めます。ビットの形状は円形。ただ、6角も使用可。

決定的な差は、トルク(締め付けパワー)です。インパクトは軸をハンマーで連続打撃します。「ガガガガ!」ってのはハンマーが叩いている音です。

一方ドリルドライバはモーターの力をクラッチで軸につないでいます。構造もインパクトのほうが複雑になるので、ドリルよりも高価です。

どちらか一方なら、買うのはインパクトだと思います。

①パワーが強い ②頻度はねじの締め付け>穴あけ ③「ガガガ!」ってのがなんかプロっぽい てのが私的な理由です。そんなわけでいまだドリルドライバは持っていません。

でも、ドリルとねじって、ねじ締めの前に下穴開けるので、木ねじ打つときは

1.ドリルで下穴あける

2.皿とり

3.ねじ締め

というステップを踏むので、いちいちビットを交換するのがめんどい。という理由でドリルも欲しいな、と最近思います。

おすすめってか欲しいインパクト

今使っているのはブラックアンドデッカーの12Vですが、欲しいのはやっぱりマキタの18V。

画像3

ちなみに、インパクトは高いものほど小さくなります。

実際は14.4Vでも十分ですが、18Vであれば、丸のこやトリマーなど、バッテリーの使いまわしができるから。

でも値段が、超お高い!最初は、バッテリー2本と充電器が必要なので、安くても35000円は必要。いいのは5万円。無理だろ。プロじゃない限り。

マキタさん、もう少し値段抑えられませんかね?バッテリーが高いから中国製の互換品が大人気で、でも粗悪品もおおいため、バッテリーが火を噴いて火事とかにもなっているみたい。バッテリー代1万円をケチって火事って・・割に合わないですよね。正規品を使いましょう。でも高いわ・・・・。

いつかはほしいマキタのインパクトドライバー。


次回からは、手工具とかを紹介します。では!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?