見出し画像

出演者紹介:あみすみ from SPOOL【nevv you Act.03.5】

こんにちは。ZINE『nelll you』編集長、及びイベント『nevv you』主催の對馬です。

これまで『nevv you』はAct.01 / Act.02 / Act.03と計3回を下北沢THREEにて開催してまいりましたが、そのスピンオフ、あるいは今年の締め括りとして、2023年11月18日(土)にAct.03.5を開催いたします。場所は私がスタッフとしても関わっている原宿・千駄ヶ谷エリアの秘密基地的なセレクト・ショップ、ヨムキクノム。そしてライブ・アクトはあみすみ from SPOOLとStill Dreamsの2組!

ということで、今回は『nevv you Act.03.5』の出演者から、あみすみ from SPOOLを紹介します。

あみすみ from SPOOL

こばやしあゆみ(Vo. Gt.)
ショウジスミカ(Gt. Key.)

ご存じの通り、日本のインディー・ロック/シューゲイザーの良心とも言うべきSPOOLから、こばやしあゆみとショウジスミカの2人によるアコースティック・ユニット、“あみすみ”が登場。すみちゃんはギターに加えキーボードも担当(※今回はキーボードのみの予定)、バンド編成とはひと味もふた味も異なる、アコースティックならではのアレンジでSPOOLの楽曲たちが生まれ変わります。

※SPOOLの詳しいプロフィールはこちらの記事もご参照ください。

そもそもなぜ、Act.03.5を開催しようと思ったのか。実は、年内はAct.03で終える予定でした。しかしAct.03が10月開催で今年の締め括りとしては時期的に早かったのと、元々「いつかヨムキクノムでライブイベント開催したいよね〜」と思ってはいたので、そのタイミングが上手く重なった結果こうなったということです。

さすがにバンド編成でのライブはスペース的にも音量的にも厳しいというのもありますが、通常のライブハウスではない小さな場所でアコースティックのライブを体感できる、というのはワクワクします。それに、SPOOLには今年の2月5日に開催したAct.01でトリを務めてもらいましたが、そういう意味でも年内の『nevv you』の締め括りとしてSPOOLの出演は必然とも言えます。

あみすみはディスクユニオンのROCK in TOKYOで4月に行われたインストアライブで初めて観たのですが、これがまた良かったんですよね。サウンドが素に近い分、ギターのフレーズやメロディが際立つし、歌詞の言葉ひとつひとつをじっくり噛み締めることができる。やっぱり自分は純粋にあゆみさんの書く曲が好きなんだなと改めて気付かされたし、SPOOLの曲って素晴らしい!と想像していたよりもずっと感動してしまって。

にしても「さめない」ってめっちゃ良い曲ですよね。この編成のポイントとして、すみちゃんのキーボードのアレンジにも注目してもらいたいです。キーボードは普段のバンド編成では全く登場しない音色なので新鮮だし、曲の印象が良い意味でがらっと変わるのが面白いです。あと、すみちゃんって器用だなと思います。

ライブの雰囲気はこの映像で大体伝わるかと思いますが、ヨムキクノムはよりコンパクトな空間になります。しかも今回は写真の展示も店内で同時開催、SPOOLのAct.01出演時の写真もあります。そういった店内の雰囲気とSPOOLの音楽が絶妙にマッチしそうでとても楽しみです。さらにあゆみさんは終演後にDJでも出演します。実は盛りだくさんの内容になっているので、是非とも体感しに来てください!

[SNS]
X(Twitter):@spool_1991
Instagram:@spool1991

nevv you Act.03.5

takurami in the hidden place

2023/11/18 (sat)
ヨムキクノム (原宿・千駄ヶ谷)

[act]
あみすみ from SPOOL
Still Dreams

[DJ]
知識あるサケ (對馬拓)
こばやしあゆみ (SPOOL)

[photo gallery]
マスダユウスケ Yusuke Masuda
井上恵美梨 Emily Inoue

start 17:00 / close 20:30
ticket ¥2,000

*チケット:発売中
https://yomukikunomu.stores.jp/items/6526265dc5d1bb002e967205

ライブイベント『nevv you』番外編は原宿・千駄ヶ谷の秘密基地、ヨムキクノムにて。
SPOOLのこばやしあゆみ(Vo. Gt.)とショウジスミカ(Gt.)によるアコースティック・ユニット=あみすみと、大阪のドリームポップ・デュオ=Still Dreamsによるプレミアムなツーマン・ライブ。
写真のギャラリーも同時開催。Act.01 / Act.02 / Act.03に出演した全バンドのライブ写真を展示。

11/18 nevv you Act.03.5 タイムテーブル

17:00-17:30 知識あるサケ (DJ)
17:30-18:00 あみすみ
18:00-18:30 知識あるサケ (DJ)
18:30-19:30 Still Dreams
19:30-20:00 こばやしあゆみ (DJ)

フォトギャラリー

nevv you Act.01 - 2023/02/05
butohes / MoritaSaki in the pool / re:lapse / SPOOL
photo by Yusuke Masuda

nevv you Act.02 - 2023/07/17
COLLAPSE / Beachside talks / killmilky
photo by Emily Inoue

nevv you Act.03 - 2023/10/07
aoihr / UTERO / その感激と記録 / Blurred City Lights
photo by Emily Inoue

展示期間:2023年11月18日(土)〜2023年12月23(土)
※11月18日(土)のみライブ同時開催のため要チケット、以降は入場無料

ヨムキクノム

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2丁目20-10 小松ビル4F
※定休日:日・月
https://yomu-kiku-nomu.musit.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?