見出し画像

出演者紹介:Cwondo【nevv you Act.05】

こんにちは。ZINE『nelll you』編集長、及びイベント『nevv you』主催の對馬です。ここでは2024年4月7日(日)に下北沢THREEで開催する『nevv you Act.05』の出演者を、エピソードなどを交えながらタイムテーブル順に紹介していきます。

Cwondo(20:25-)

インディー・ロック・バンド、No Busesのフロントマンである近藤大彗によるソロ・プロジェクト(Cwondoはコンドウと読みます)。2021年2月の1stアルバム『Hernia』から始まり、同年11月には2ndアルバム『Sayounara』、2022年7月には3rdアルバム『Coloriyo』、2023年4月には4thアルバム『Tae』と、それぞれ1年未満のスパンという驚異的なペースでこれまで4枚のアルバムをリリース。バンド形態であるNo Busesとは大きく異なり、ギターを用いながらもシンセや打ち込み、サンプリングなどを駆使したエレクトロニックなサウンドで、ソロだからこそのスピード感と自由さ、実験性が特徴です。

毎日のように楽器に触れる中で生まれるという楽曲たちは、エレクトロニカ、アンビエント、ドラムンベース、IDM、Hyperpopといった諸要素を自在に往来。そのスタイルは他の追随を許さず孤高でありながらも、人々の日常生活に溶け込む普遍性/ポップネス/人懐っこさも併せ持っており、まさに無二の音楽と言えるのではないでしょうか。

また、UTEROに「moonstar」を楽曲提供したり、羊文学「more than words」のリミックスを手掛けたり、その他フィーチャリングなどの参加作品も多数存在します。

ありがたいことに、musitでインタビューをした際に自分が編集を担当したり、その後musitのライブイベント『Branch』に出演していただいたり、
自分が物販を手伝ったbutohesのレコ発に出演していた際にご一緒したりなど、何かと縁があって今回のオファーに繋がりました。インタビューはmusitから2本出ているので是非ご一読ください。

初めて楽曲を聴いた時、打ち込み主体のサウンドでNo Busesとのギャップにまず驚きましたが、ライブを観てさらに度肝を抜かれました。機材をごちゃごちゃ並べ、まるで何かに取り憑かれたようにパッドやツマミを縦横無尽に操作し、歌いながらステージ上を行ったり来たりしている。脳の処理が追いつかず、呆気にとられ、ライブが終わってようやく感動が追いついてくる、みたいな体験でした。誰かの言葉を借りるなら、Cwondoさん自身が“音楽そのものになっている”というか。それがバンドではなく、ソロという最小単位で体現しているのがすごすぎる。

MVを観て良いなと思ったら、アルバム単位で聴くことを推奨したいです。どのアルバムも素晴らしいですが、まずは現時点での最新アルバム『Tae』を聴いてみてください。複雑なのにシンプルで、優しく、繊細。あらゆる環境においても邪魔をせず、スッと馴染んでしまうような不思議な力があります。

ちなみに、今回オファーするアーティストをBlurred City Lights側に提示していく中で、とりわけBCLの反応が大きかったのがCwondoさんでした。『nevv you』としては初のソロ・アーティストの出演になりますが、Cwondoさんの音楽はそういった演奏形態の枠組みを飛び越え、さらにはジャンルをも軽々と越境してしまうポテンシャルがあると思っています(ゆえにトリ前という重要ポジションをお願いしました。今回の『nevv you』の裏テーマは明確に“越境”です)。それはオルタナティヴな存在だということの証左であると共に、そういった小難しい議論など関係なしに、かけがえのない音楽として存在することの素晴らしさを示しています。

Blurred City Lightsのリリース・パーティーという形にはなっていますが、CIGARETTE in your bed、MO MOMA、そしてCwondoと、それぞれがぶつかり合い、その化学反応を楽しめる一夜になるのではないかと思います。いろんなリスナーの方に来てほしいです。そして、ぞれぞれの好きなポイントを是非見つけてみてください。

[SNS]
X(Twitter):@cwondo_
Instagram:@cwondo_


【お願い】追い込みで集客を頑張っています。同じ日に良いライブが被っていることは重々承知の上で、少しでも多くの方に来ていただけたら嬉しいです(そうなると演者側にもより多く還元できます)。当日行く方も、行けないという方も、何かしらの形で広めてくれたら嬉しいです。まだまだ『nevv you』は発展途上のイベントですが、毎回意義・意味のある対バンだと思って組んでいます。我々も最後まで泥臭く頑張ります。よろしくお願いいたします…!


nevv you Act.05
Blurred City Lights『天使のいない街で』Release Party

2024/04/07 (sun)
下北沢THREE

design: tokyo zuan

[act]
Blurred City Lights
Cwondo
MO MOMA
CIGARETTE in your bed

[DJ]
知識あるサケ

open / start 18:15 / 18:45
adv / door ¥2,800 +1D
学割 ¥2,000 + 1D (*要学生証提示)

予約:
https://forms.gle/pGVuyFFpwkrLpDvs6
or 各出演者

ライブイベント『nevv you』第5弾は、名古屋の新鋭シューゲイズ・バンド、Blurred City Lightsの1stフルアルバム『天使のいない街で』のリリース・パーティー東京編。対バンには、No Busesの近藤大彗による越境的ソロ・プロジェクト=Cwondo、独自のスタンスでエレクトロ・ポップを追求する3人組=MO MOMA、そして“Heelgaze”を掲げ轟音で蹂躙する3人組=CIGARETTE in your bedを迎える。

[タイムテーブル]
18:45-19:20 CIGARETTE in your bed
19:35-20:10 MO MOMA
20:25-21:00 Cwondo
21:15-22:00 Blurred City Lights
*転換DJ 知識あるサケ

[企画・運営]
主催:對馬拓(Sleep like a pillow / nelll you)
デザイン:tokyo zuan / seisui(re:lapse)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?