見出し画像

#1 はじめます

アカウントだけ作ってほったらかしにしておいた当note、いい加減活用してみることにする。

僕は文章を書くことは比較的好きで、Twitterの140字制限には少し物足りなさを感じていた。だからと言って特に伝えたいことがあるわけではないけれど、ある程度まとまった文章を書くことは社会人になると意外と少ない(少なくとも僕の職種では)。それも自分の思いや考えを書く機会となるとなお少ない。

文章を書かないでいると、文章を書く筋力がどんどん衰えていく気がする。文章は、書かないと上手くもならない。

だから、こうして書くことにした。文章力向上のための筋トレだ。

しかし、問題は何を書くかだ。

どうせ書くなら一貫したテーマがある方がいいと思った。一定程度の熱量を保って継続的に書けるテーマ、となると、やはり仕事のことかなと思った。僕の仕事のこと、それにまつわる僕の思想、について書いてみようと思う。


ここからようやく本題。

僕の仕事は小学校の教員だ。今年度で採用5年目になる。というかもうすぐ今年度も終わるので、そろそろ6年目に突入することになる。

僕がこれまで担任してきた学年は、低中高まんべんなく、というよりはかなり偏っている。そもそも、キャリアの最初(臨時的任用職員としてスタートした。採用試験に一度落ちたため)がいきなり特別支援学級(自閉情緒)だった。その後も二度、特別支援学級を担任する。だから、通常学級の担任経験は他の5年目の先生と比べると少ない。半分ぐらいかもしれない。

このことに関しては、正直かなりコンプレックスを抱いているのだが、一方でこのようなキャリアだからこその視点も育まれたと思っている。

そのへんのことにもちらほら触れながら、日々の指導の在り方や、教育観などつらつらと書いていけたらと思っている。

今回はここで終わり。

今日の1曲:Once Twice Melody/Beach House

https://www.youtube.com/watch?v=FCNSCrF5miw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?