見出し画像

<野生動物のようにしなやかな動きとフォルムが欲しい>23/100

16 Feb. 2022
Morning weight: 76.8kg
Sleep duration: 6:34
Sleep score: 84

6:50 Morning Ritual
7:30 Run 1.88km 148kcal
8:00 とうもろこしご飯150g、目玉焼き
10:00 RESET by Eba
14:00 City shopサラダ
18:45 Sauna
20:00 白米100g、チーズタッカルビw/トッポギ、卵とじゃがいものスープ、もやしナムル

朝のルーティンはできてきた。今度はできていない食事と運動を書いて晒してみよう。これまた不思議なもんで、見られているプレッシャーが自分を軌道修正する。意地でちょっとだけ走ったりする。

久しぶりに夕方にサウナに行ってみた。

近所の三越湯は、入浴は450円で、サウナ付きだと1200円。サウナの人は鍵の色が違って、料金を払っているかどうかはそこで識別できる。

だけど、毎回必ず、サウナの鍵じゃない奴が入っとるんよ。こういう人見て、僕はいつも葛藤するんよ。注意するべきか否か。

先日、電車内の喫煙を注意して暴行された高校生について、いろいろな人が意見表明していて、大半は偉いけど危ないからやめとけと。一部はこの高校生の勇気を褒めるべきだと。

電車内の喫煙よりも、遥かにどうでもいい度が高いサウナの不正利用。俺は1円も損してないし、まぁ店が750円損してるだけだから、注意するメリットなんて何もないんだけど、いつも心がモヤモヤする。その時点でサウナの効果半減という気もする。

整いたいのに、整わない。今日も。

---

筋トレは今のためにも未来のためにも大事。迷ったらスクワットしたらいいって話ですよ。

女子なのに腹筋バキバキのコーチHarukaも腹筋運動はほぼやらないって言ってます。それよりスクワットで身体の中で最も大きなお尻の筋肉を鍛えたら、代謝があがり、脂肪が燃えて腹筋のラインが見えてくるって。

だからスクワットは大事なんだけど、アスリートパフォーマンスを標榜する僕たちはもうひと工夫したいところ。

人間の体は3つの面で制御されています。

矢状面(しじょうめん):縦方向の面
前額面(ぜんがくめん):横方向の面
水平面(すいへいめん):水平方向の面

歩くという動作ですら、この3つの面の制御がうまく噛み合わないとできないことです。ましてや運動の中で、思い通りに身体を動かそうと思ったら、この制御のバランスが崩れてはいかんのです。

しかし、世にある多くの筋トレは思いっきり矢状面に偏っているわけです。ベンチプレス、スクワット、デッドリフトなどなどメジャーなトレーニングは矢状面の制御が多いですね。地面との接点を安定させて、重力に逆らって動くことによる筋肉への強い刺激はもちろんトレーニングとして素晴らしいこと。しかしこればかりやると、3つの制御のバランスが崩れます。

ムッキムキの人の歩き方が変だったり、マッチョなのに走るのが遅かったりしませんか?いつまでも若々しく、野生動物のようにしなやかな動きとフォルムが欲しいという方、渋谷に良いワークアウトスタジオがあるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?