見出し画像

<ゴールデンタイムにプロテイン飲んでも手遅れなんよ>20/100

13 Feb. 2022
Morning weight: 78.8kg
Sleep duration: 3:22
Sleep score: 54

Morning Ritual ○
VALKEE ○
Walking ○
Brain Wave ○
Coffee ○
Sun Salutation ○
Stretch board ○
Stretch pole ○

どうしても早起きして片付けたい仕事があるから睡眠時間を犠牲に。振り返ると6日間連続で睡眠が6時間を切っている。これはよくない。修正しよう。

今日の昼に入った西新宿のラーメン屋さん。僕の左隣りには、端っこに座る常連らしき男性。ハムカツ(メニューに書いてない!)を肴に、目視確認できただけで3杯の緑茶ハイを召し上がる剛の者。

僕は友達の親父の影響で、馴染みの鮨屋のカウンター左端に一人で座り、「たくあんの端っこ切ってくれ」と言う渋い男へのあこがれがあります。いつか子供も巣立ち、妻にも先立たれたとしたら、僕はどんな風に時間を過ごすのだろう…そんな想像から、ハムカツおじさんに未来の自分を重ねてしまった雨の日曜日。

---

さて、この連載も今回で20回目。朝と栄養の重要性について語ってきました。

早い話がオタクであり、マニアですね。世紀を越えて32歳下の息子がドラゴンボールにどハマりしている現在ですが、スーパーサイヤ人の如く進化するための研究に余念がない僕が、飽きずに好きで突き詰められることを仕事にしてしまいました。

そして、どうしても欲しいものが市場に見つからず、自社で開発するに至ってしまったものが、朝専用 腸活プロテイン”Morning Ritual”

きっかけはGRIT NATIONコーチ陣のレベルアップのための栄養学の講習で「ゴールデンタイム*にプロテイン飲んでも手遅れなんよ」と言われたこと。
*トレーニング後30分間のこと。栄養素の吸収率が高まり、筋肉がつきやすいと言われている。

15歳からプロテインを飲み始め、そこから20年以上信じてきた大原則の大否定。もう天動説から地動説くらいのパラダイムシフトですよ。今まで信じてきたものはなんだったんだ!と。先生、ゴールデンタイムじゃないなら、いつ飲めばいいんですか!?と。

要すれば、ゴールデンタイムに血中アミノ酸濃度が高まっている必要があるので、トレーニング後に急いでプロテインを飲んでも吸収に1−2時間かかるから手遅れ。だからトレーニング後よりトレーニング前の方がいいし、なんなら全ての人が飢餓状態の朝一番に飲むことが一番良い。

…大納得ですよ。もう絶対朝飲みますよ。

じゃあ市販のプロテインを朝飲めば解決じゃない?という疑問には明日答えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?