見出し画像

<尿が匂うのは、窒素のメッセージなんやで>11/100

4 Feb. 2022
Morning weight: 77.8kg
Sleep duration: 6:55
Sleep score: 88

Morning Ritual ○
VALKEE ○
Walking ○
Brain Wave ○
Coffee ○
Sun Salutation ○
Stretch board ○
Stretch pole ○

引き寄せの法則って聞きますよね。これは、類は友を呼ぶという感覚もありますが、自分が口にしたことに意識が向きやすくなり、これまで流していたことに目が留まるということでもあるのかなと。

モーニングルーティンなんて言い出したもんだから、YouTubeでもそんな動画が気になり、過去の偉人たちのルーティンを知る機会を得ました。様々なタイプがいるわけですが、カント型と類される多数派は「早起き」「散歩」「粗食」だそうです。今の俺じゃん!と笑

さらに「アウトプットが朝で、インプットは夜」、これもなんだかわかる気がします。寝ることで情報が咀嚼・消化されてアウトプットしやすいのかなぁ。朝はかなり上手く回るようになってきたけど、夜の読書はスキップだらけなので挑んでみたいところです。

さて、昨日の続きです。三大栄養素の最後の一つ、たんぱく質について。

まずは肉と魚、植物だと大豆あたりが多く含んでいるイメージがありますが、先生はたんぱく質を「窒素の供給源」と説きます。

空気中に最も多く含まれる成分である窒素は、雨水に乗って大地に落ちてきます。これが土の中で微生物を介して窒素化合物となり、植物はこれを根から取り込みます。

動物の場合は食事から摂るわけですが、細胞核内のDNAが転写してRNAになる際に、窒素が付加され、アミノ酸連結してペプチドができる。これが立体化・分割・結合を繰り返して体たんぱく質となっていく、これが身体ができる仕組みだそうです。

安心してください。僕もこの辺から理解が怪しいです笑

たんぱく質に必ず含まれる窒素は、匂いが出ること、泡立つことも特徴です。(アンモニアはNH3)
雨が降るとき、なんとなく匂いでわかるのは窒素があるからですが、人間は効率的に栄養を摂るために、雨水よりプロテインを飲むことを選ぶわけですね。

多すぎる窒素は尿で排出されるので、プロテインを飲みすぎると尿が泡立ち匂いがきつくなります。また、病気になったとき、これも身体が崩壊し、筋肉が減り、尿として排出されるため、尿が泡立つということが起きるわけです。

大便の状態が健康を測るバロメーターという認識は広まっていると思いますが、尿の状態もまた身体の状態を表しているわけですね。

尿が発する窒素のメッセージ、トイレに行くときに注目してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?