見出し画像

<いつか作るぞアスレチックパーク>71/100

原点で思い出したのが、受注に至らなかった東京ガスの案件。

築地から豊洲に市場が移動した時、ベンゼンによる土壌汚染が問題になっていたことを覚えていますか?それもそのはず、あの場所は東京ガスが所有する土地でかつて石炭を燃やしまくっていた場所なので、そりゃ汚れてるよねと。

区画のほとんどは市場になりましたが、第4街区と呼ばれる1区画は東京オリンピック後の再開発を前提にユニークな使われ方をしていました。為末さんが館長を務めるランニングスタジアム、がん患者と家族の拠り所マギーズ、TBSの回転型劇場など。僕たちもこの場所でチャリティイベントをやったり少し関わりがあったのですが、まだ空いている土地があるので何か提案してくれとなりました。

このエリアはSport x Artというコンセプトがあったものの、なかなか日常的にスポーツを楽しむ場面は見られず、豊洲のファミリー層が使いたくなるような環境設定を考えました。

僕たちの提案は「人間本来の身体機能を取り戻すアスレチックパーク」
当時東京五輪を目指してGRIT NATIONでトレーニングしていたパラアスリートを念頭に、子供も大人も、健常者も障がい者も、できるのにやっていない動作を楽しみながらクリアしていくと、いつの間にか身体がいい感じに整っているアスレチック。

結局先方の社内調整が難航して話は流れ、今は場所貸しでNIKEのスポーツパークができている場所の前日譚。

いつかどこかで実現させたいのであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?