見出し画像

オススメ記事(2月)

2月に読んだオススメ記事です。


「世界人口が今後30年で減少に転じる」という、常識を覆す「未来予測」の真意
https://wired.jp/2019/02/20/world-might-actually-run-out-of-people/
一般的に言われている内容とは異なる、世界の人口動態予測についてまとめられた本についての、WIREDによるレビュー&著者インタビュー記事。国際機関とは別のインテリジェンスが世界を捉えようとする挑戦的な本はできるだけ読みたいと思っています。


「視座を共有できるひと」に出会うために、自分に嘘のない表現をし続ける。 http://inkyodanshi21.com/blog/14139/
完全に共感できるブログ「隠居系男子」さんの2月の個人的ヒット。フォロワーの数もファンの数にも関心はなくて、視座の共有できる同志的な人を1人でも多く増やしたい。そのためには、自分にウソをつかず「好き」や「心動かされること」を発信することが大事。


汗だく熟睡間違いなしの話題の中性重炭酸入浴剤「BARTH」を使ってみた
https://t.co/EAyXPaSqLV?amp=1
ちょっと前にツイッターでバズってるのも見たBARTH。これ炭酸泉にできるってことなのかな?デザインも可愛いしトライしてみたいところです。


ありっちゃありアワー139「第一回 いる人アワード」|オモコロ  https://omocoro.jp/radio/166879/
記事というよりラジオです。オモコロ編集長原宿さんとイラストレーター室木おすしさんによるネットラジオでの企画「いる人」集大成会。「あるある」じゃなくて「いる」という状態の話なのがじわじわくる。ずっとじわじわくるラジオやってる人たち。


Seven key projects by Serpentine Pavilion architect Junya Ishigami https://www.dezeen.com/2019/02/14/junya-ishigami-architecture-projects/
イギリスでまだ建築設計をしたことのない気鋭の建築家を毎年選び、ロンドンで1年間期間限定のギャラリー設計の機会を与えるサーペンタインギャラリー・プロジェクト。2019年は今日本で一番ヤバい建築家の1人、石上純也氏です。彼のプロジェクト紹介記事がdezeenで記されていたのでこれは要チェック。数年前に石上氏の作品レクチャーを聞いたことがあるのですが、あれからプロジェクトが完成していたり、確実に完成に向かって進んでいるのが流石。掲載されているすべてのプロジェクトがオンリーワンすぎてヤバいです。


ノブコブ吉村が買った「無人島の価値」をキンコン西野が考えてみた
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12440988569.html
未開のエンタメをクリエイションから実行-成功までPDCAを高速回転させ続けるキンコン西野氏が、無人島を買ったらしい友人のプロジェクトをサクッと分析している。エンタメのコンサルというか成功のロジックってあまり見ることがないのでとても学びが多い。


新聞を広げるガールたちに変化!何が起きた!? - GENIC(ジェニック) http://atgirl.com/news/439186/
インスタ映えする写真のTIPSをコツコツ更新しているGENICの記事は面白いので定期的に見ているのだけど、これはツボったのでシェア。なんかもう笑っちゃう。最近は新聞を広げなくなったらしいです。


つい不健康なジャンクフードを食べてしまう原因、それは「互恵性耽溺」 https://yuchrszk.blogspot.com/2019/02/blog-post_9.html#.XHlPx9QWyPR.twitter
心身のヘルスケアに関する研究論文を紹介し続けるブログ「パレオな男」は全記事がオススメなのですが、その中でも2月の個人的なヒットがこの記事。漠然と納得感のある内容も定量的に結果・傾向を示し、「互恵性耽溺」というワードを知ることによって頭にストンと内容が入る。この言葉を知ることで難しいことを考えずに行動を客観視できる…ような気がする。


ダイエット中の外食におすすめの店|夜は居酒屋・ランチはコンビニ

https://torapple.com/gaisyoku/?amp=1
ブログ「とらっぷる」さんはフィジカルなヘルスケア情報をいつも端的にまとめられています。2月はこの記事が保存版。「「外食でダイエットに良い店」というものは基本的には存在しません」や「ラーメンとカレーライスはどう頑張ってもまともな栄養バランスにできません。食べる量と頻度を減らすしか対処法が無いので、ダイエット中は我慢です。」という言葉が響く。。


2月のオススメ記事は以上です。皆様のオススメ記事もぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?