暮らしを少し整えてみる【DAY8】
あっという間にもう3月ですね。春が来るのが待ち遠しいです。
今日のテーマは「ことし手に入れたい理想の環境」。この記事は#新年書くチャレンジ に参加しています。
容量を気にしなくていい環境
まずは通信環境の見直し。今やなくてはならない環境の一つです。自宅にはWi-fiが飛んでいますが、noteを書いていて息詰まってしまった時はカフェに行って作業します。
Wi-fi提供のないカフェもまだあるので、容量を気にせず自分の作業に集中できる通信環境を整えたい。スターバックスなどはWi-fiも使えますが、できるだけ外部の無料Wi-fiにアクセスしたくなくて。
とはいえ、自宅以外でたくさん動画を視聴することもないので、自分のライフスタイルに合った最適なプランを探したいと思います。
家計支出の見直しにもなるので、今月中に取り組む予定です。
今よりも少しだけ心地いいインテリア
インテリアが好きなので、本当であればもっと日当たりが良くて、スタイリングしやすい間取りに引っ越したいし、憧れのヴィンテージ家具に囲まれてみたいけれど、それは「ことし」じゃない。
今ある環境の中でもう少し居心地のいい空間を作るために、部屋の照明を工夫して見ようと思います。
目標は睡眠前にリラックスできる雰囲気をつくること。
余白のある収納
昨年は服や、溜まってたプリント類を断捨離してみましたが、しばらく経ってみて必要のない物や使わない物がまた出てきました。
物を増やす時はお店に行ったり、ネットで比較したりして時間を使うのに、今自分が持っている物を見直すことには時間を取らない。断捨離をしてみてようやくこれに気がつきました。
そして金沢は雨が多いのと、賃貸の一階はどうしても湿気が溜まりやすいです。ぎゅうぎゅうの収納は大敵。
物を減らして、通気性の保てる収納にしたいです。クローゼット、リビングの収納、洗面台下収納、シューズボックス。
定期的な見直しと不要な物を手放すことで、変化に対応できる余白を残しておきたいです。
私はリモートワークをすることはないし、職場からも近いところに住めているので、何かを大きく変えるというよりは、落ち着いてきた暮らしをより“整える”ことになりそうです。
素敵な1日になりますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?