見出し画像

2023年9月9日エクストラバトルの日(竜星のPAO町田)

はじめに

23年9月3日よりエクストラバトルの日(エクバの日)が再開された。
ここ最近は12月から開催だった気がするが、エーススペック(ACE SPEC)が復活するから早めの再開なのかもしれない。
(プロモが余ったのでは?という噂もあるが、果たしてどうなんでしょう)

著者はPTCGO(Pokemon Trading Card Game Online)からポケカを始めており、当時のスタンダードのカードが揃えられない状態だったことが原因でExpanded ばかりプレイしていた。
そのため実はスタンダードよりはエクストラ歴が長い。

パワーカードのオンパレードでレアルマドリードみたいなスター軍団感があって、エクストラの対戦が結構好きである。
なので今回も参加することに。

ただ当日はエクバの日が①近所のカドショ、②少し遠いところのカドショ、の2か所で開催されており、②のショップのほうが取り扱いカードが多いこともあり、②を選択した。

使用デッキと選択理由

エクストラ環境の考察(23年9月初旬)

まず初めに23年9月9日時点のエクストラ環境を考える。
23年2月の「チャンピオンズリーグ2023 愛知 オープンリーグ」から発売したポケカ関連商品・プロモカードは、下記11商品である

  • 黒炎の支配者

  • ポケモンカード151

  • チャンピオンシップス2023横浜記念デッキ

  • exスタートデッキ

  • exスペシャルセット

  • Yu NAGABA×ポケモンカードゲーム

  • スノーハザード

  • クレイバースト

  • トリプレットビート

  • スターターセット ex ピカチュウ&パーモット

このなかでエクストラ環境に影響を与えそうなものとして考えると、パッと上げるだけで下記の12個がある。

  1. リバーサルエネルギー:マルマインGXとの組み合わせ

  2. パオジアンex&セグレイブ:アオギリ+カメックス

  3. ディンルーex:新しいアーキタイプ

  4. 黒テラスタルリザードン:バトルセンス、たけるとうきリザードン

  5. オンバーンex:レジドラゴ

  6. だんけつのつばさ:ドンカラスGX

  7. イキリンコex:デデンネGX と合わせて入れられるシステムポケモン

  8. ルナトーン(しんげつ):スタジアム突破

  9. キラフロル

  10. フーディンex:新しいアーキタイプ

  11. ナンジャモ:Nの代わり

  12. セラピーエネルギー:麻痺LO対策

特に1のリバーサルエネルギーは、「マルマインGX」と「アローラライチュウ(エレキレイン)」を組み合わせてワンキルを狙うデッキにおいて、カウンターエネルギーと合わせて使われている。
事実、23年4月に開催されていたエクストラバトルの日にも、優勝報告がされており、環境への影響が大きい。
また3のディンルーexや4の黒テラスタルリザードンは、トレーナーズリーグ(エクストラ)や、ジムバトル(エクストラ)でも優勝報告がされている。

しかしながらエクストラの結果は統計数が少ない(そもそも開催が少ない)ため、エクストラをあまり知らないプレイヤーが参考にすることはないと予想。
(有名 YouTuber が、ルギア、ドラゴ、こくば、を紹介することはあっても、ぴかぴかチラほる、を紹介する可能性は低いだろうと)

また一般的に Tier 表は、「デッキパワー」だけではなく「利用者の多さ」を混在して書かれることが多いが、なぜか「Tier表上位=強い」の概念があり、初めて参加する人はTier上位を使うはずで、それらを対策することが重要。
そのため明確に順位付けがされた、CL愛知環境を引きずるだろうなと考えていた。

同時期に「フリーザ」+「レジロック(オメガバリア)」を使った、麻痺ロックデッキが X (旧 Twitter)で話題となっていたが、サイドをポコポコ取り合うゲームとならないため人気は出ないだろうなとは思って切った。(強いんですけどね。。。私も組みましたが、フリーで使いたいデッキだなとは思ってます。)

使用デッキ

今回もTDS さんがCL愛知で使用された「安心ルギア」を使用させてもらいました。
23年度シーズンでは、PTCGOで200戦+エクバの日でも4回使用して3回優勝したので、大体のデッキに対して何とかなる自信があったので選択。

一度、デデンネGX 1枚をイキリンコex 1枚に変えたことがあるが、Nやナンジャモをされた終盤の返しに、縦引きをができないので不採用となった。
またマリィのかわりにナンジャモにしたこともあったが、序盤の手札干渉として弱かったので、マリィにしている。

デッキコード:8cKcK4-Iz0jLr-D8DYcK

TDSさんの安心ルギア

他の候補として、

  • アメイジングポケモンと組み合わせたルギア

  • レジドラゴ

  • アマージョ

  • モクナシ

  • Wall Stall

があったが、レジドラゴ以外は練度が足りないので候補から消した。
レジドラゴも、ルギア対面での要求が高い場合が多いので、選択肢から消した。

対戦結果

0回戦目:参加抽選

32人の枠に対して、参加者が65人以上で抽選となった。
運よく抽選が通ったので、無事参加できた。
(なぜ、こんなに多いのか。。。)

1回戦目:vsレジバレット

先攻、勝ち、6-0

レジギガスの「こだいのえいち」を使って、アメイジングポケモンや、「サーナイト&ニンフィアGX」、そして「ガブリアス&ギラティナGX」にエネ加速をして戦う、戦略の幅の広いデッキ。

理想的な動きをされると、後攻1ターン目でGGエンドGXで負けてしまうため、サイレントラボを貼ってお祈りでターンを返す。

すると相手のサイドに「張替え用のスタジアム」+「フィールドブロアー」が落ちてしまったようで、張替えできず、そのまま勝ち。

2回戦目:vsレジドラゴ

後攻、勝ち、4-0(投了)

じゃんけん勝てたので、後攻を選択。
お相手がデデンネGXスタート。

先攻1ターン目
手張りをするために、クイックボールで持ってくるのは2体目のレジドラゴではなく、オドリドリ(バイタルダンス)を選択。
盤面が
バトル場:ソーナンス(がまんのかべ)
ベンチ:レジドラゴV、デデンネGX、オドリドリ
の状態で番が回ってくる。

後攻1ターン目(自分のターン)
対してこちらのバトル場は、ガブリアスVで、
手札に、

  • サイレントラボ

  • ミツル

  • バトルコンプレッサー

  • ハイパーボール

と必要札がそろっていたので、
後攻1ターン目のアッセンブルスターが成功。
ガブリアスVのソニックストライクで、レジドラゴVを倒し番を返す。

先攻2ターン目(相手のターン)
お相手は次に、レスキュータンカでレジドラゴVを回収してベンチに置き、基本エネを手張り。
その後、ポケモン回収サイクロンでデデンネGXを戻して、手札を増やそうとするも、サイレントラボで効果が発動せず、番が回ってくる。

後攻2ターン目(自分のターン)
サイドから拾ったスペシャルチャージで、ダブルドラゴンエネルギーを戻して、プライマルターボを使用。
ベンチのガブリアスVを倒した時点で、相手が投了を選択。

3回戦目:vsこくば

後攻、勝ち、6-0

じゃんけんで勝てたので、後攻を選択。

先攻1ターン目(相手のターン)
お相手の手札が悪く、
「ソーナンス(がまんのかべ)」を置けず、また「かがやくムゲンダイナ」もおけず、こくばバトレックスVを2体展開して番が回る。
ベンチのこくばVにエネ手張り。

後攻1ターン目(自分のターン)
GGエンドは無理だったが、ルギアVSTARを立てられて、アーケオス2体のアッセンブルスターに成功。
ガブリアスVでベンチのこくばVを倒して、サイド2を獲得。

その後、サイド4-0 となった時点で、ルギアVSTARに対し、「オーロット&ヨノワールGX」のGX技であるペイルムーンGXをされるが、プライマルターボで逃げエネを用意できたので、ベンチのガブリアスVと入れ替わって、ベンチのカプ・テテフGXを倒して勝ち。

3回戦目:vsドラゴンルギア

先攻、勝ち、6-0(?)

じゃんけんに負けて、先攻を選択。

先攻1ターン目(自分のターン)
ルギアVがバトル場、ベンチにデデンネGXを使って手札補充をしたのちに、サイレントラボを貼ってお祈り。

後攻1ターン目(相手ターン)
相手がサイレントラボをフィールドブロアーで割ってくるも、博士の研究を使わなければならない手札のため、番が回ってくる。

先攻2ターン目(自分のターン)
ルギアVSTAR に進化でき、ルギアVSTARで攻撃し続ける。
その際、サイレントラボを貼りなおす。

サイレントラボを最後まで割られなかったので勝ち。

5回戦目:vs ドラゴンルギア

先攻、勝ち、6-0 (?)

じゃんけんに負けて、先行を選択。

今回も、サイレントラボを引けるか+割られないかのお祈りが始まる。
無事、お祈りが通じたため、先行2ターン目にルギアVSTARに進化でき、攻撃を開始。
終始テンポが取れたので勝ち。

結果

5-0 で優勝できました。
(サイド取られた記憶もないけど、流石に気のせいか?)

久しぶりにワンパチぬいぐるみと写真が取れたので満足。
いつもの「みんなおつかれさま」プレマではなく、23年9月9日に
愛の戦士さんと、とりっぴぃさんにサインをもらったプレマを使用。
これを使って勝てたのは、ちょっと嬉しかったり。

もう何度目かわからんけど、カードの置き方が全くうまくならん。。。
コツを教えてくれ。

まとめ

今回も運が良かったという結果だったと思う。
特に2回戦目は、相手はプレミはしていないし、こちらが役満級の手札じゃなかったら負けていたと思う。

おまけ

フリー対戦

最終戦のかたとは、大戦後フリーで2試合実施。
お相手はデッキを変えず、ルギア。
こちらは、1戦目ルギア、2戦目レジドラゴ、で対戦。

1戦目ルギアは後攻を取れるも、ルギアVSTARが立てられず、サイレントラボを返せなかったので負け(本番じゃなくてよかった)。

2戦目のレジドラゴは先行を選択。
レジドラゴVが1体しか立てられなかったこともあり、
後攻1ターン目でレジドラゴVが倒される。
代わりに、お相手もアーケオス1体しか出せず、ガブリアスVがソニックストライクを選択したので、エネの現物が足りなくなる。
そのタイミングで、キバナから起動して、ダストダス(ダストオキシン)が立てられたので、サイド0-4から捲ることに成功。
改めて、レジドラゴの強さを実感した。

使用したレジドラゴは、こんな感じ。愛知CLでTOP8になられた方のレシピをそのまま利用。
これもほんと強い。

デッキコード:gQnnNn-29Nqlj-9nNggg

レジドラゴデッキレシピ

ドロップに関して

エクバの日は
勝利賞:1パック
優勝:追加で3パック
じゃんけん賞(優勝者以外のじゃんけん勝者):1パック
のため、1勝以上している人で1敗した時点でドロップする人が結構多かった。

システム的な得(時間対効果)を考えるとスマートな選択だし文句はない。ただ、せっかくのエクストラで対戦する数少ない機会だから、残って最後まで試合すればいいのになー、と思ってしまう。
もしかしたら、面白いデッキに当たるかもしれないので。

今回に至っては、倍率2倍超の抽選通ってるわけだしね。
まぁ、仕方ないか。

スタンダードのデッキ

準決勝でスタンダードのロストギラティナと、ルギア(決勝戦の相手)が勝負をしていたのだが、ギラティナVSTARのロストインパクト280打点という破壊力は、エクストラのメインポケモンのHPを超えているため、結構いい勝負をしていた。
(キュワワーは、ソーナンスで止まらないし)

スタンダードのロストギラティナは、たまにエクストラの試合でも優勝報告があるくらいなので、ポテンシャルが高いことは明確。
(それがスタンで暴れているんだから、そりゃ Tier1だよな)

もし、ダブルドラゴンエネルギーも入れれば、ロストインパクトも簡単に打てるため、エクストラの大会でかなり猛威を振るいそうだが。
(ベンチも大量展開できるので、GGがエンド怖くないし、サイド1のポケモンが多いので、サイドレース的にも捲りやすい)

エクストラ番のロストギラティナが少ない理由って何だろう、と思うと同時に、スタダードのデッキでエクストラの試合でいい試合できることも多いのを再認識。

エクストラバトルの日に参加される方で、スタンダードのデッキで参加することをためらっている方は、自信をもって参加してもいいかも。
エクストラでよく見る麻痺LO系は、スタンダードの入れえが多いスタンダードのデッキだと、相性悪いですしね。
(といってもスタンダードのデッキとエクストラのデッキだと、トレーナーズのカードパワーは低いので、優勝のハードルはやはり高いです。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?