見出し画像

なつの黄金比オフ【オフレポ】

今回は自分が初めてオフ会に参加したので、記念にオフレポを書きました。最後まで読んでいただけると嬉しいです!

I,〜対戦前

面識のある人は少なかったのですが、会場に着くと皆さん良い方で気軽に話しかけてくれ多くの方と交流できました。
この時点でオフ会の雰囲気、いいなと思いました!
また参加者が豪華すぎて参加するだけでも得だなとオフ会の良さを体感できました!

Ⅱ,対戦

使用した構築はこちらになります。強そうなポケモンでかためました。通りが良さそうだけどあまり人が使っていない型、ポケモンを使うのが好きなのでレイスポスを採用。これが結果的に大当たりでした。また反省点はカメックスの選出が0だったことです。

予選

1戦目:grandさん
構築:イベル、エレキ
初手にザシアンのじゃれつくでイベルを倒すことができ、良い展開のまま勝利。
サザンドラが好き+サザンドラの着ぐるみを着たピカチュウを持っており、構築にいるかなと思いましたがオーラ放つ方しかいませんでした👍

2戦目:KTさん
構築:黒バドと強い仲間たち
序盤は自分のペース、中盤はKTさんのペース、終盤はギリギリの戦いになりかなりいい試合だったと思います。お互い倒せ、耐えろと叫びあった結果、何とか自分のザシアンが黒バドの技を耐え、霰ターンを消費して襷レイスポスにつないで勝利。
やはり、強い人とやるのは楽しいですね!

3戦目:えげさん
構築:ゼルネ、ボルト、ランド、ガエン
久々の対戦ということですごく楽しみでした(目の前にイケメンがいる)。
終始プレイングが繊細で最後の最後までどうなるか分かりませんでしたが、初手がボルトランドではなかったため、何とか耐えて勝利(イケメンとやるポケモンはまた一段と楽しい)。

4戦目:ふゆばれさん
構築:ザシアン、ボルト、メタモン、ラプラス
悪戯心ボルトとよんで初手からボルト狙いでいけたのが結果的に良く、そのままペースを握ることができ、勝利。
以前てるチャレチーム戦で、対戦したことを覚えてくれていて嬉しかったです!世界トッププレイヤーと対面で対戦できるのもオフの良さだなと感じました。

5戦目:ひろきんぐさん
構築:カイオーガ、サンダー
S+1カイオーガが自分の素早さがさほど高くないザシアンより遅く、全てもっていかれました😇
この時点でお互い予選抜けは確定していたこともあり、真剣には戦いながらも対戦中、会話しながらできたのもオフ会ならではの楽しさを満喫できました!

決勝T

初戦:まりじょさん
構築:黒バド、ボルトロス
3ターン終了時で2-4(ザシアン、レイスポスを失う)と追い詰められたが、後発ポリ2ダイマで何とか勝利。まりじょさんは以前レシラムを使っていたのでやばいなーと思っていたが黒バドを使ってたおかげで何とかひろえました。リベンジ成功!

準々決勝:アンセナさん
構築:リザードン、グラードン、ゴリランダー、
グラリザにはレイスランドで大体勝てると思い選出するも初手ゴリラ、ウーラ(水)と上手い人は違うなと絶望。ただレイスポスに集中されてなければレイスダイマで勝てると思い、緊急ダイマをきることに。攻撃が分散されていたおかげで何とか2ターン目以降ペースを掴み、勝利。

準決勝:クーさん
構築:ソルガレオ
初手ソルガレオよみで選出したのでソルガレオが選出されておらず、初手で気まずくなったがレイスポスの守るを駆使してペースを掴み何とか勝利。
準々決勝時に隣で対戦していたクーさんに「アンセナさんはやばいからショックさんが勝つことを期待してます」と言われ、対戦前から既に勝負をしかけられていました😇

決勝:Reiさん
構築:ザシアン、ポリゴン2、ボルトロス
初手でいきなりポリ2が守るしてきたので、やばいなこのポリ2とは思いましたが、自分も守るポリ2を使っていた経験から間違いなくダイマ型で補助技のない2ウェポンもしくは攻撃技3つのいずれかだろうと思いました。完全にその一点読みでその後の行動を考えてプレイできたことが噛み合い、勝利。
ふゆばれさん、Reiさんはじめ、シニアの強い方々がごっそり来年からはマスターに上がってくるということで練習量を落としてはいけないなと本当にいい刺激をもらうことができました!
ここでもまたレイスポスの緊急ダイマがささる結果になったので、このルールなんやかんやレイスポスザシアンいけるのかもしれません。

また決勝戦はなつめぐさん、シャンディさんに実況、解説をやっていただきめちゃくちゃありがたかったです!
盛り上げていただき、ありがとうございました!

Ⅲ,対戦後~表彰式

決勝が終わってからは表彰式までSuicaさんに白バド構築のことだったり、自分が気になっていた点などを質問しまくってました。快く全て答えてくれ、物凄く勉強になりました!そしてアンセナさんやgrandさんといった強者の方々の考えも知ることができ、さらにはじーんさんとも話すことができたのでメインパートが終わった後のこの時間も楽しめることができたのは本当に良かったです!
表彰式では最後に副賞のLEGENDS アルセウスをプレゼントすることができ(既に予約していたため)、そういった意味でも優勝できて良かったなと感じています。

Ⅳ,総括

今回初めてオフ会に参加してみての感想としては、純粋にかなり楽しかったです!
また優勝できたこと、てるるんさんに知っていただけていたことが本当に嬉しかったです!
ただそれ以上に、相当前からTwitterでフォローしていましたがフォローを返してもらえていなかったナツメグさんに優勝したことで遂にフォローを返してもらえたことが最も嬉しかったですね!間違いなく
自分が対戦を始めた時から知っている強者の方々との交流はあり、また疑問点などを直接聞くことができ、本当に充実した一日でした。
オフ会の楽しさを知ってしまったので、今後もオフ会には積極的に参加していきます!
また何よりもこのオフを企画してくださったナツメグさん、ネームプレート等のデザインを考え、運営に徹して進行してくれたkoyukiさん、遅刻して自分と同じ時間に到着しながらもスタッフとして円滑なオフにしてくれたやなぎさん、関西から来てくれ、準備をしたり盛り上げたりしてくれたKTさん、ほんとうにありがとうございました!

優勝の盾とナツメグさん(化身フォルム)をいただきました!

#ポケモン #なつウヒオフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?