見出し画像

【記念品として置いとくの?】

【記念品として置いとくの?ホントに?】

先日発売されました【海と霧】
こちら、なんと2000本限定発売。

そのうちの2本が金星にございますっ!!

鹿児島県霧島市と岐阜県海津市の
姉妹都市交流50年記念焼酎として発売されました、が

今 お手元に【海と霧】があり
「記念品だからクローゼットの中にでも閉まって保管しておくか。」
なんて考えているそこのあなた!!

これ、めちゃめちゃ美味しいんです、開けないなんて、飲まないなんてもったいない!
杜氏の中村さんが50周年記念の重圧を背負って作った焼酎、
情報を得てから向き合ってみましょう。

コンセプトは・・・
ボトルの裏に書いているので写真で確認してください!笑
画像3枚目に載せておきます。

私がお伝えするのは 香りとスペック、そしてペアリング、
早速どのような造りか見てみましょう、Lets go.

蔵:中村酒造場
芋:コガネセンガン(霧島市産)
麹:黒麹ゴールド(海津市産しきゆたか)
酵母:鹿児島2号酵母
蒸留:常圧蒸留
貯蔵:1年
濾過:手漉き濾過

造りだけ見るに、芋の発酵した甘い香りがメインで
所謂 古き良き黒麹芋焼酎かなぁ、と思っていたのですが、
いざ口にしてみると驚きの香りが、、

レモングラスやキンモクセイを思わせる香辛料香
余韻には干し芋のような甘い香りが長く残ります、
想像をはるかに超えた爽やかさ、
これはお湯割りでも炭酸でも そのままでも良い香りが広がります。

すごーーーーく失礼な感想になるのですが、
慎弥さん、こういうお酒も造れるんだ・・・!と思ってしまいました
それほどの驚き、どんだけかっこいいんだよ、中村慎弥。好き。

せっかくなので鹿児島と岐阜のお料理とペアリングしたいですね!
例えば・・・

・海と霧 ソーダ割り×黒豚とんかつ
ハーブ系の香りと豚肉の旨味甘味油分食感 こんなん合うに決まっとる。

・海と霧 水割り×飛騨地鶏の朴葉味噌焼き
こちらは朴葉味噌のスモーキー&香ばしいフレーバーとのペアリング、絶対合う。
金星に飛騨地鶏はありませんが、他のお肉で代用してご用意できます!

・海と霧 お湯割り×かるかん
鹿児島のご当地お菓子[かるかん]山芋を使ったお饅頭ですね、
ほんのりと優しい甘さとお湯割りは どうやっても合うって。

・海と霧 ロック×明宝ハムソテー
岡山のワインショップ武田さんでも買える めちゃくちゃ旨いハム
これ 岐阜で作られてるんです、そりゃ合うわ。マジでめちゃくちゃ旨い。

こんな感じで合わせたい!
しかしやはり出荷本数少なすぎるので手に入れられるかがポイントですね・・・

金星にはまだ丸々1本分あります、早い者勝ちですよー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?