デザインシステムをデザインシステムと呼びたくない話

いやこれなに〜〜〜ってなると思うんですけど、そのままです。
デザインシステムなんて名前をつけないで欲しいな〜って感覚がとてもあります。
それぞれの会社やプロダクトによってデザインシステムの形はそれぞれ違うわけで、全く同じデザインシステムは存在しないと思ってます。
結局、いいプロダクトを作るためにデザイン側からデザイン原則を定義して、それをもとにデザイントークンつくって、みたいな作業はいいんですけど、それをまとめてデザインシステムって言うなみたいな感覚です。
いやまあ、デザインシステムはこれらをまとめたものなんですけどね。

デザインシステムを作ることが目的にしたくないよね。って言う話で、「デザインシステム」という名前があることで、デザインシステムを作ることが目的になっちゃうんじゃないかなあなんて感覚があったり。
なので、デザインシステムという名前は使わず「プロダクトのこと考えてデザイン周りのルール決めてたらこんな感じにスケールした!」みたいなふうに呼びたいなみたいなお気持ちです。(まあそれがデザインシステム…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?