見出し画像

【特別版】2/6 (日) 競馬予想の“ツマミ”になる話

皆さん、こんばんは✨

りょうくんです😉

昨日の記事はいかがでしたでしょうか?🙌
思っていたよりも多くの反響があり、私自身書いてよかったという安堵の気持ちで過ごしていた土曜日でした。

2月からはツマミになる話を中断して【競馬の裏側】にスポットを当てた記事を書いていきます!と言っていたにも関わらず、2日目にして【競馬予想の“ツマミ”になる話】を出させていただきました。言っていることと違うじゃないか!!と思われる方もいるかと思います、申し訳ありません。

今回は【特別版】として記事をあげさせていただきました。
というのも、いつもこの記事を楽しみにしてくださっている皆さんに1つご報告があります。

Twitterで現在40000人を超えるフォロワーさんを集めている「パドックくん」からお誘いをいただきまして、私の普段の予想を「Discord」というアプリ内で出すことが決まりました🙇‍♂️

以前からお声掛けはいただいていたのですが、私の事情もあり、中途半端に参加することはできないということで、お誘いをお断りするなど、参加が先延ばし、先延ばしになっていました。

その間も、気にかけてくださって、今回お誘いのメッセージをいただいた時には「パドックさんの熱い気持ちに応えたい」という想いでお引き受けいたしました。
私のことを以前から知っている方の中には「どんどん遠い存在になっていく・・・」とか「ついに予想家になっちゃうのか・・・」などと思われる方も少なくはないと思います。元々「予想家」という言葉は私とは程遠い存在だと思っていました。「予想家が増えすぎ」だと、私は昨日の記事で話しました。私が「予想家」なのか「単に競馬が大好きな日本人」なのか、評価するのは読者の方であり、Twitterのフォロワーさんです。私でさえも自分は何者なのか、立ち位置さえもわかっていません。今回のことで「自分は予想家になったんだ!」とも思っていません。私をどう評価するかはこの記事、これまでの記事、そして今後あげていく記事を見る皆さんに委ねます。
私が1つ危惧していることは、これまで気軽にリプライやDMでたわいもないことを送ってきてくれるメッセージがパタリとなくならないかが少し不安です。私が苦しい時に励ましてくれる方などの存在は、非常に心強く頼もしいものです。Twitterのツイートで【新規獲得よりも既存のフォロワーさんを大切にする】と以前に話したことがあります。その気持ちはこれまでも、これからも変わることはありません。むしろ、既存のフォロワーさんをどう維持していくかが大事だと思っています。今回のことで新規の方も多少は増えることが予想されます。その方々に飽きられないように、そして手放さないように、そのための努力はもちろんしていくつもりです。ただ、もっと前から応援して下さっている方には、それ以上の恩返しはしなければならないと思っているので、これまでと同様、気軽に絡んできていただけると嬉しいです。時間がある時に必ず返信します。

ここまで活動を続けてきて、私の記事やTwitterを通して、競馬の新しい見方や魅力を、伝わる方にはしっかりと伝わっているんだなと手ごたえを感じています。それはこれからも変わりませんし、もっと競馬に魅力を感じてもらえるように、私なりに、その時出せる精一杯の力でこれからも頑張っていきます。

ついてきてくださる方がいましたら、これからも一緒に駆け抜けましょう!
そして「競馬」という素敵なスポーツを心の底から素直に楽しんでいきましょう!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

毎回、私の記事に多くの❤を押していただき
本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

そして今回♥ボタンを押して頂いた方には、日曜日に東京競馬場で行われる東京新聞杯の【イチオシ馬】が表示される仕組みになっています。(レース名と馬名が表示されます。)

一体どの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️


それでは早速ですが、2/6(日)の競馬予想の“ツマミ”になる話を公開していきます🖥

今宵も皆さんの予想や馬券購入の参考に出来るような“ツマミ”をしっかり仕込みましたので、どうぞ目を通して頂けたらと思います😌

りょうくん Presents
競馬予想の“ツマミ”になる話🍶

⒈ 東京1R 3歳未勝利 ダ1400m 10:10
【人馬ともに巻き返しに懸ける1戦】

➲推奨馬

⑬ メテオフリューゲル

選定理由

本命はメテオフリューゲルです。先月中京でデビューした馬ですが、所属は美浦の鈴木伸尋厩舎。長距離輸送で挑んだレースでもありました。ちょうどこの時なら、中山競馬が開催していて「そっち(中山)を使えば良いのに・・・」と思われた方もいらっしゃるかと思います。デビュー戦に長距離輸送を経験させたことには、しっかりとした陣営側の意図があります。実はデビューする前から、鈴木厩舎の中でも「この馬は先々必ず走ってくる」と評価が高かった馬でした。ですが、「先々」という言葉の裏側には「馬体が絞れたら・・・」という条件がありました。その結果、デビュー戦の馬体重は524kgでの登場。冬の季節というのは、馬も人間と同じで体重は絞りづらい状態にあります。「長距離輸送を経験してでも、体重を減らして、より動きやすい馬体に仕上げたい」という陣営側の考えがそこにはありました。なので、私のこのレースの本命は既に仕上がっていたエイシンスキャンプでした。

そんな今回は輸送の少ない東京に参戦します。中間の仕上げも良好で、現場からは「やっぱり使って良くなっている。前走以上かな。」と一言。「馬体が絞れていればなお良い」と話しており、本当かどうかわかりませんが、騎乗する秋山真一郎騎手も「この馬のため」に、わざわざ東京へ騎乗しに来るとの噂もあります。それが本当なら、前走の騎乗に自身も納得いっていないんだと私は思います(笑)いくら前が離れていたとはいえ、立ち回り次第では3着はあったかと前走を見て感じました。そんな今回は人馬ともに巻き返しを狙う一戦です。期待してレースを観戦したいと思います。

➲りょうくんから一言コメント

今回も前回に引き続き、外枠を引けたことはプラスに捉えて良いと思います。外目をスムーズに運ぶことができれば、結果は自然とついてきます。今回だけではなく、これから先も楽しめる馬に感じます。本命が同じ方は一緒に応援しましょう!


⒉ 中京9R トリトンステークス 芝1400m 14:25
【頼もしい鞍上を背に…】

➲推奨馬

③ テンハッピーローズ


選定理由

「外々を回らされて、脚をなし崩しに使う形になってしまいました・・・」と話すのは前走騎乗した松山弘平騎手のレース後コメントです。確かに前走の映像を見ても、4コーナーでは既に置かれているようにも私は感じました。新馬戦で1200mを使ったように、やはり短距離が合っているんでしょう。前走は外を回るロスが最後まで響いてしまった印象で、前回と同距離とはいえ、内枠を引いた今回は好勝負必至のように映ります。また、推せる材料も揃っています。何といっても、デビューからこの馬の背中を知る福永祐一騎手がけがから復帰し、このタイミングで騎乗することは非常に心強いです。福永騎手が騎乗した5戦、1着3回、2着1回、4着1回(3.1.0.1)と好成績で、実際に現場スタッフからも「オープンレベルの素質はある馬。祐一さんとも手が合うし、前走ほど負けるような馬じゃない」と巻き返しに燃えている様子でした。今回のメンバーでは頭1つ抜けているようにも感じます。たとえ今回も勝てなかったとしても、大崩れすることはないと思いますし、ローテを考慮した上でも「今回で決めたい」というのが、この馬に携わるホースマンたちの想いではないしょうか。

➲りょうくんのレース分析

人気が予想されるもう1頭のブルースピリットは、そこまで抜けたような馬ではないと思っているので、伏兵の台頭も十分考えられます。新春Sでなだれ込みとはいえ、追い込んできた⑧カリボールや前で運べればしぶとい⑩ヴァトレニは面白い存在かなと考えています。とはいえ、小頭数で競馬もしやすくなるであろう③テンハッピーローズが中心です。前走からの巻き返しに期待しています。


以上、本日は上記の2RをNoteから激選してお送り致します。よろしくお願いします🙇‍♂️

改めてですが、今回♥ボタンを押して頂いた方には、日曜日に東京競馬場で行われる東京新聞杯の【イチオシ馬】が表示される仕組みになっています。

一体どの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️


そして、SNS開設当初から始めてきた《厩舎レポート》に関してお話します。このNoteには「サポート」というNoteの作者に対する金銭的支援の機能があります。
「りょうくんのNoteは面白い!」「これからもりょうくんに期待したい!」などと応援してくださる方がいらっしゃいましたら、是非ともサポート機能を活用してご支援頂ければと思いますので、もしよければ、どうぞよろしくお願いします。


しかしながら、ただ単に私がサポートを受けるだけではございません。サポートをくださった方々のお声に対して、感謝の気持ちを込めて【厩舎レポート】と題して、返信メッセージをお送りさせて頂いています。これは決して、私の独断で選んだ馬ではありません。毎週末中央競馬の関係者から「レースに送り出す有力馬の裏話」などと情報を頂く機会がございますので、それらを【厩舎レポート】に取りまとめています。中身からは【厩舎サイドのレースに懸ける思惑】を読み取る事が出来ます。これまでのNoteを振り返って頂ければ分かる通り「えっ、そうだったの!?」「これを見ておいてよかった…」などと感じて、お礼を頂くことも多数ございます。嘘だと思う方がいましたら、その証拠写真を「もうええわ!!」ってくらい送ります(笑)要するに、私から返信するメッセージは、調整を行う厩舎だけが感じる「極秘情報」とも言い換えることが出来ます。

先ほども話しましたが、Noteの記事からサポートを頂いた場合、私から1度だけお礼のメッセージが送れるようになっておりますのでそちらで【厩舎レポート】を1〜3レース分、サポートしてくださった方々へお送りする形となります。

送られてくる対象レース、時間帯は下記のとおりです。
・先週の日曜開催終了後から開催前日(金曜日)までにサポートしてくださった方には、【土曜日の厩舎レポート】を土曜日(当日)のお昼までに。

・前日の土曜開催終了後から当日(日曜日)の午前中までにサポートしてくださった方には、【日曜日の厩舎レポート】を日曜日(当日)のお昼までに。


たとえば、先週の日曜の開催終了後に私にサポートをしたとします。サポートをくださった方々には、今週末の土曜日の午前中に【厩舎レポート】をメッセージにてお送りすることになります。
メッセージをお送りする時間帯は基本的に、開催日前日の夜〜開催当日正午をメドにお届けいたします。また、その返信メッセージは、ご自身のNoteアカウントにご登録のメールアドレスに送付されます。アプリ内に送られてくるわけではないので、お間違えの無いよう、お願いいたします。


【日曜日の厩舎レポート内容】

きさらぎ賞が対象レースです😌

______________________

それでは最後になりましたが…


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

またTwitterなどでご感想をお聞かせいただけると嬉しいです。

日曜日もどうぞよろしくお願いします😊

そして、競馬のある日常を一緒に楽しみましょう‹‹\( ˙▿˙ )/››

また、来週お会いしましょう~


この記事が参加している募集

サポートを頂いた場合、私から一度だけお礼のメッセージが送れますので、そちらで【厩舎関係者から独自取材した「厩舎レポート」】を1〜3レース分ではございますが、皆さまにお送りさせていただいております。