コロナワクチン接種振り返り②

さて後半。2回目は大変だった。
3. 2回目の接種
まず結論と用意した方がいい物
❶結論
「相当キツい。出来れば接種当日から3日間休みを
とることをおすすめする」
「同居の家族がいる方は日にちを絶対にずらして」
❷用意した方がいいもの(既にネットに書いてある
と思うけど)
熱さまシート、解熱剤、ポカリスエット、お粥
ゼリー飲料など喉通りがいい食べ物

さて2回目接種からその後の流れ。今回は細かく
書きました。

7/26 13:30接種 
(二回目は事前に解熱剤を飲んだ方がいいと聞いていたので、11:50位にカロナールを飲んでた。
一回目と違うなと思ったのは、腕の痛みがすぐに
きたこと。)

7/26 15:00 
(体調はなんともなかったので、職場に向かいつつ
途中駅で昼ご飯につけ麺を食べる。
この時ちょっと気だるさを感じたのでもう1回
カロナールを飲む。)

7/26 21:00〜24:00 
(21:00定時退社。勤務中に徐々に腕が上がらなく
なる感覚があったので、帰ってすぐシャワーを
浴びる。ご飯を食べ、親と談笑して24時に就寝。
寝る間際にちょっとヤバいかもなという予感がする
枕元に体温計とポカリスエットを用意)

7/27 2:00〜5:00
(目が覚める。体がダルく、検温したところ37.5°
ポカリを飲み、熱さまシートを取りに行ったら、
熱さまシートが実は残り2枚で、他は休息時間
だったことに気づき絶望する。しかし、あまりの
不快感に熱さまシートを頭と首に貼る。
腕の痛さと倦怠感で寝つけず、本を読んだりゲームをして過ごす。この時間帯が1番しんどかった)

7/27 6:00~7:00
(両親が起きてきて、母がお粥を作ってくれた。
幸い食欲はあったので、お粥と茶碗蒸しを食べて、解熱剤を飲んだ。ご飯がくるまでの少しの間も
しんどくてうつ伏せになってた。食事後倒れ込む
ように布団に入り寝る。)

7/27 10:00〜18:00
(何とか深く寝ることができ、1度は36.5°まで下がるもまた徐々に熱が上がる。やっぱりダルいので何かをする気力はない。13:00頃にお粥を食べた。
熱さまシートもすぐにぬるくなるので、2、3回は
取り替えた。その後も基本は寝ていた)

7/27 20:00~24:00
(夜ご飯にお粥を食べる。わりと意識はちゃんと
してるけど、熱は37.7〜37.9まで上がる。
体温が高いので、カロナールを飲む。
寝すぎたせいか寝れないので途中音楽を聴いたり、ゲームをしたりしてた。)

7/28
(9:00起床。熱は36.5°、その後計っても同じ位。
体調も元通り)

❶について
上に記載の通り、最高が37.9°の私でも結構堪えた
ので、38°、39°台は相当キツいと思います。
接種後12時間以降は相当なキツさがくるので、当日から翌日は絶対、出来れば翌々日までお休みをとる事を推奨しますし、それを前提に仕事をしてる人はタスクを片付けておいた方がいいです。

また同居の家族がいる人は、自分の代わりに何か
してくれる人が1人いるだけで全然違うので、日にちはずらした方が絶対いいです。
一人暮らしの人は事前準備をしっかりすることが
大事だと思います。

❷について
熱さまシート:おでこと項あたりが熱くて不快感が
凄かったので、これがあって本当によかった。
今回1番あって助かったなと思った準備物。
絶対多めに用意した方がいいです。 保冷剤は短時間で水と化すので薦めません。氷嚢もいいかも。

解熱剤:私は母のツテで手に入れていたカロナールを飲んでました。市販されているか私は把握してませんが、ロキソニンみたいな市販薬でもいいので
買っておくをおすすめ。単純に熱が下がるので楽になる。

ポカリスエット:熱がある時に飲むポカリ程美味しいものはない(誇張)喉が渇くので、枕元に置いておく
こと推奨。私は1.5Lを1日で飲み干した。

ゼリー飲料、お粥など:食欲はあったけど、あんまり固形物を食べる気は起きなかったからお粥、茶碗蒸があってすごい良かった。食欲ある時も無い時も
想定してゼリー飲料から割と塩気のあるお粥系とか茶碗蒸用意しておくといいかも!

その他:ネットの先人達の中には悪寒がするので、
厚めの布団あった方がいいぞって言う人もいたので、気になる人は用意した方がいいかも。
私は全然悪寒しなくて、むしろ熱さが凄かったから冷房つけてたし、アイス買って来てもらって食べたりした。

4.最後に
副反応はキツかったですが、やはり健康でいられる
って幸せなんだと再認識できましたし、こうして
20代としてはわりと早い段階で接種を終えられて
良かったなと感じています。医療従事者の方や、
職域接種のために動いてくれた会社の人達や政治家、公務員の方々に感謝したいです。

  職域接種で良かったなと思ったのは、会社が全て
段取りを組んでくれたので、自分が何かする必要がないまま短期間で接種まで進めたことです。
  接種自体もとてもスムーズでした。
また、周囲の多くの社員が職域接種を受けたので、
副反応についても理解がありましたし、接種前に
感想や気をつけた方がいいことを信頼出来る人から
直接聞けたのもよかったです。福利厚生がしっかり
した企業に勤めててよかったといつもけなす会社に
ちゃっかり感謝した瞬間でした。

  ワクチン接種が進んで、より多くの人が私のように小さな安心を手に入れ、少しでも早く大好きな友人達や家族とのびのび旅行へ行ったり、ご飯を食べたりできる世界が戻ってくることを願い、引き続き
感染予防に努めていこうと思ってます。

またまた長文になっちゃいました。少しでも参考になるといいな。

 終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?