2020年振り返り① お金を使ってよかったモノ

明けましたね、おめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
いつもだと年末年始は都内のホテルに泊まって
セールに行ったり悠々自適に過ごしていますが、
今年はコロナの影響もあり10年ぶりにのんびり
自宅で過ごしています。

昨年は大変な1年でしたが、ありがたいことに
ずっと欲しいと言っていたモノ達に出会えた1年
でもありました。

自分の振り返り用にお金を使ってよかったモノbest10をあげていこうかなと思います
長文になるので、テキトーにお付き合いください

第10位:Nintendo Switch あつ森同梱版(40000円)

コロナ禍で人気が高まる中、職場の方のご厚意で
手に入れることができたあつ森仕様のSwitch。
4、5月辺りの自粛期間中は職場の同僚や親友達と
あつ森しかしてなかったですね。
一緒に遊べる人がいたからこそより恩恵を受けた
というのがありますが、自粛期間中や移動の間の
退屈な時間を楽しい時間に換えるのに一役買って
くれました。画面も大きいので没入感があるのが、いいですね。

まぁ短所をあげるとすれば、そこそこサイズが
大きいので小さい鞄で出掛けたい時に持ち歩けないのと、テレビに繋いで大画面で遊ぶぞーと思ってたけど思ったほど繋がなかった点ですね。

第9位:手帳、家計簿(3080円、110円)

これは好みがわかれると思いますが、私はアナログ派なのです。
手帳はEDiTのPAUL&JOE仕様をここ数年使ってます
家計簿はSeriaで買いました。
どちらとも今後の行動や予定を整理したり、計画
するのにとても役立ってくれています。
休日にのんびりお茶を飲みつつ、手帳を開いて
今後のことを考えると先々のことが楽しくなるし、
記録をつけてることで今回のような振り返り、
思い出しができるのもいいですよね。
私の思考整理、リフレッシュアイテムの1つです

第8位:kindle unlimited(月額:980円)
まさかのサブスクかよと言われそうですが、
私みたいな浅く広くいろんなジャンルを漁りたい
タイプの人間にはメリットしかないサービスです。

幅広い漫画、雑誌、小説が読めてありがたいし、
携帯で読めるのでこちらも退屈な時間を有意義な
時間にするのに役立ってくれました。

特にいいのが、場所をとらないという点と
読んでみてつまらなかったり、ニーズとあってなくてもすぐに返却できるのでリスクがないという点
ですかね。

あと旅行のガイドブックとか一時的に保有したい
ものを使いたいときだけ使えるのもよかった。

ただデータなので、すごいよい作品を共有することが紙の本とかと違って難しいので、良さを共有して沼に引きずり込みたいとすぐに考えるオタク的には辛い部分がありましたね。あと特定の本が読みたいタイプの人には向かないかな。

第7位:マルコメ生みそ汁 料亭の味 あさり 8食(93円)
どうしたコイツ?って思われるかもだけど、これに出会えてよかった2020年。
お泊まり会をした時に、お酒呑んだ後にお味噌汁
1杯飲みたくなりそうだな~と思ってたまたま購入してからドはまりしました。

味が美味しくて、スペースもとらず、コスパもいい
わざわざ何杯分かお味噌汁作るほどじゃないけど、ちょっと飲みたいって時にすぐに作れるのが最高

みみっちいなって思われるかもですけど、8食分がコンビニとかで売ってるカップ一杯分と同じ位の
値段なので、結構節約にもなるし、小腹すいてる時ちょっと満腹感を得られていいんです。マルコメに頭があがらない・・・

第6位:かわいいルームウェア(4着:18634円)
ずーっと欲しいと言ってて、去年やっと出会えた。アウトレットでジェラートピケとChacottのコラボルームウェア爆買いしました。かわいい。
コロナで家にいることも増えた昨今、パジャマの
ままでいるとダラダラしちゃうけど、外向けの洋服着るほどじゃないなぁって時ありません?

そんな時にかわいいルームウェアがあると、
着替えるぞって思えるし、せっかくかわいい部屋着
着てるから、1日有意義に過ごせるように頑張ろう
って私みたいな形から入るタイプの人は
スイッチングしやすくなると思います。おぬぬめ

第5位:uka スカルプブラシ ケンザン(1980円)

頭皮用ブラシでシャンプーする時に使ってます。
親友の「抜け毛が減った気がする」という実感の
こもった感想を聞き、気になりすぎて買った。
使いはじめてから「髪ツヤツヤだね」って褒められることが多かったり、頭の凝りが減って楽になった気がする。母にも薦めたら気に入ったらしく、友人への誕プレとかに買ってた。気持ちいいのだ・・・

第4位:下着(全部で4~5万円位)
昨年はいろんなタイプの下着買いました。
消耗品だけど高い値段の下着。でもロマンあるよね
①ナイトブラ
親友が使ってみてよかったよーと言ってたのを
聞き、ブラデリスニューヨークのを買いました。
もともとまな板みたいな胸なので育ったかどうかはさておき、心配してた窮屈さはなく、むしろ安定感があるので、ないと物足りなくなるぐらい愛用中。
旅行の時や1日家にいる時とかも使いやすくて
重宝した。来年もう一着買う予定。

②高級下着
「いい女は内側から」と言いますし、素敵な下着を揃えるの小さな目標にしていて、オーバドゥの上下
セットを2セット買いました。
圧倒的にデザイン、使っているレースがいいので
見ているだけで幸せ。身につけても綺麗、最高。

あといい下着とインナーはそれだけで保温性、通気性がいいし、かさばらないから、服着てもスタイル
よく見える気がする。収納時も綺麗でかさばらない

あと母に「いい下着は洗濯機かけられない分、丁寧に扱うから最初高くつくけど、長く大事に使える」って言われてたしかにとストンときた。
大事にするよ~、かわいい下着大好き~。

③スポーツブラ
スポーツやってる人からすると当たり前だろって
怒られそうだけど、安定性が抜群だから運動してる時のストレスがなくていいね。
もっと早く買えばよかった・・・

ちなみに①、②を購入した時 伊勢丹のランジェリーコンシェルジュサービス(無料)を活用したよ!
コンシェルジュの人すごい優しくて、広い試着室で
いろんなブランドの下着をニーズにあわせて提案
してくれてとてもよかったので、下着気になるけど
なかなか勇気がでないという方におすすめですよ。あーいうコンシェルジュの人が胸をカップに入れると私の胸でも谷間できるからすごいよね・・・

第3位:フランスラックス ポニーテールチューブ(8本:2277円)

これも個人の好みあると思うけど、私は仕事中、
食事中、家にいる時とほとんどの時間 髪をキュッと縛ってまとめておきたい人間なのです。
前は安い普通のゴムを使い、壊れては買いを繰り
返してたんです。
このポニーテールチューブはキュッとまとまって、締め付けもちょうどいい位で緩まないので、
ほとんど結び直す必要もなく快適なんです。

また色もいろんな種類があって、推しカラーとか
その日の服とかTPOに合わせて、コーディネート
できるので楽しい。

毎日使ってるけど、安いゴムみたいにほつれる気配もなくて、長く使えそうで嬉しい!髪をキュッと
まとめるのが好きな人に薦めたい!

第2位:資生堂 イハダ(トライアルキット:935円)
ありがとう、資生堂。もともとの荒れやすい肌質に加え、毎日のマスク着用で一時期顔のかゆみが
止まらなくて、死にかけてたんです。
これ使い出してから、普通の肌維持できてます。
なんといっても安い。化粧品毎日使うからこの安さでこのパフォーマンス、ありがたすぎる。
あとトライアルキットのサイズが抜群にいい。
普段使いにも旅行用にも重宝した。

肌がもう少し強い人はプラスで美容液使うといいと思うよ。
ちなみに資生堂が敏感肌用に出してるドゥーエの方は相性悪すぎて、死ぬほどかゆくなった。トラウマ

第1位:ジムのパーソナルトレーニングオプション
秋から始めたけど本当によかった。
「自分で気づけない改善点に対して、的確な
トレーニングを提案してくれる」「とにかく褒めてくれる」この2点が本当によかった。

私お腹が出てるのが悩みなんですけど、トレーナーさんから「背面と内部から支える筋肉が活用できてないから骨盤が前側にきて、お腹が出て見える。
活用できる筋肉、可動域を増やして姿勢を整える
ことがまず大事ですよ」って言われたんです。
伝わりにくいと思うんですけど、なぜお腹が出て
見えるのかの理由、ちゃんと自分でわかって
なかったんですよ。問題点が把握できる感覚が
すごいよかった。

そしてトレーニングコツコツやっていくと短期間でも本当に姿勢が綺麗になるの実感できるんですよ。
本当にすごい。
あとちゃんとなぜそのトレーニングをするのか、
どういう効果があるのかをわかりやすく説明して
くれるから頑張れる。毎回やっててよかったって
思うし、次も頑張ろうってなる。

そしてめちゃくちゃ褒めてくれる。トレーナーさんってマイナスなこと絶対言わないんですよね。
人間褒められて成長するって本当だなって。
なんか褒められてると前向きになれるんですよ。

効果がバーーンと出るものではないけど、今年も
これはコツコツ習慣として続けていきたい!
かっこいいお兄さんに褒めてくれるもらえるの、
精神衛生上いいぞ!!

と、こんな感じで振り返ってみました。
ハイブランドの購入品と行ってよかったレストラン振り返りもできれば1月中にやりたいなぁ

今年もよいモノ達にお金を使えますように!
駄文にお付き合いありがとうございました

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?