コロナワクチン接種振り返り①

 自分の振り返りと今後初めて または 2回目の接種をうけるよという知り合いへ向けて書いてみます。
 相変わらず文章力がないので、ゆるい目で見てね①は前提と1回目の接種について書きます。

1.前提(接種の種類、流れ)
 私は職場で申し込みをして、接種を受けました。
いわゆる職域接種というやつで、モデルナ社の
ワクチンを使用しての接種です。

申し込みから2回目接種完了までのスケジュールは
以下の通り

6/9 職場で接種の申し込みが始まり、申し込む

6/28 1回目の接種(接種会場は本社)

7/26 2回目の接種(接種会場は上に同じ)

2. 1回目の接種
   1回目について結論から言うと「もちろん個人差はあるが、そこまで気張らなくても大丈夫」
「可能であれば、翌日も休みをとっておくのが無難だが、まぁ平気」位のレベル。
  あと、必ずした方がいいのは「接種後 できる限り早くシャワーを浴びておくこと」

 まず注射の痛さから言うと打たれる時間も短いし、
瞬間の痛さもほとんど感じない。
私はコロナ禍になるまで、注射から逃げてた人種で
コロナワクチンもかなりビビってたけど、2回とも
チクッ位は感じたけど、あっという間に終わったな 
が感想だったのでビビりの皆様は安心してほしい。

1回目の接種からその後の流れは以下の通り

6/28 14:45 1回目のワクチン接種
 (利き手が右なので左腕に打った。仕事が休みだったので、すぐに家に帰ってシャワーを浴びて、少し
寝てから起きてごろごろしてた。腕の痛みは全然
感じない)

6/29
(10時頃起床。起きてまず思ったことは腕が痛い。
真下から45度位は上がるけど、それ以上は上がらないので使い物にならない。でも体はすこぶる元気
だったので13時から働く。夜になるにつれ、痛みも和らぎ元に戻っていった)

1、2回目共通して言えるのは腕が使えるうちに
シャワーしておいた方が楽だし、万が一次の日
寝込んでも不快感が少ないよということ。
(1回目の接種を終えた職場の人達に聞いた不便
だったことで1番多かったのはシャワーがしずらい、髪が洗いにくいだった)

痛みは12時間後位から出て、24時間後には徐々に
消える位の感じ。ただ腫れ自体は打ってから3日間位
残ってた気がする。あと謎に1週間後に蚊に刺されたかな位の痒みがあった。

ただし、職場で見た感じ1回目でも発熱したり、倦怠感がある人は一定いたから個人差はかなりある。
でも割と多くの人が接種当日または次の日でも出社
していた印象。なので、出来れば当日、翌日と休みをとれるのが1番安全だけど、最悪予定入れても平気
そうだなという感じです。特に準備する物もないと思う。

振り返り前半はこんな感じかな。
2回目については②で、長文にお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?