今年の購入物に対する振り返り2023

今年も残すところ今日と明日 2日になりました。
皆様いかがお過ごしですか。

あんまりしっかりつけれなかった家計簿を見つつ、今年購入してよかった物を振り返ってみました。自分のための感想、振り返りって感じですね。
今年の購入して良かったものを大きくまとめると
「薄い軽いコンパクト」「上質でシンプル」こんなところです。

①薄い軽いコンパクト
購入物:以下の通り 良かった4つをピックアップ

近沢レース メッシュポーチ
エルメス カルヴィデュオ
本当は名刺入れだけど、お財布として使用中

自分で撮った写真は良さが伝わりにくいのでリンクを添付、紫を購入

Ball&Chain ケイタマルヤマコラボ

持ち歩きたい荷物は色々あれど、小さい鞄も持ち歩きたいし、疲れは最小限にいろんなところに行きたいし、でもできれば両手はあけていたい。そんな欲望を満たしてくれた「薄くて軽くてコンパクト」な物達。ほんの少しの軽さ、薄さが圧倒的な快適さ、満足感をくれるのだと実感しました。特にTO&FROのオーガナイザーは薄い&容量が入るという強みが凄くて、旅行で下着などを一纏めにしたいというような量の問題も、ストールを鞄に入れたいけど汚さないよう保護のためにカバーしたいというちょっとした悩みも解決できて、いろんなシーンで活躍してくれるのが良かった。

②上質でシンプル
単刀直入にいいます、エルメスの商品です。
なんだかんだ人生 いろんなハイブランドの商品を購入してきましたが、しばらくはここに落ち着くかなという感じです。
上でも挙げた名刺入れ(財布にしてるけど)、アクセサリー、ストール、鞄、靴などいろいろ購入してきました。
実際に使ってみて感じたことですが、エルメスの商品は基本的にシンプルで、デコラティブにならず、カジュアルからフォーマルまで使いやすいなという良さがあります。あと使われている革などが非常に良く、頑丈で使い勝手が良いというのもあります。
どれ1つとして購入して後悔した物が無く、むしろ買ってよかった、一緒に年月を重ねていきたいと思わせてくれる物しかないです。一生モノと呼ぶにふさわしい物ばかりだなと感じます。
お値段は高いのですが、中古市場での価値が高いのと、エルメスの物を使い出すと他のブランドの商品に対する購買意欲がだいぶ無くなるという効果もあり、コスパ、資産価値はいい方ではないかと考えています。
いつも対応してくれる担当の方がとてもいい方なので、良い商品ばかり出会えているというのもあるけど。
ただ圧倒的に他のハイブランドのブティックよりも入りづらい雰囲気があり、基本的に初めての人に対して店員さんがめちゃくちゃ塩対応なの(私見)と、近年の過剰な人気で常に在庫がないことから他人に簡単におすすめしにくいという部分はある。

今年の振り返りはこんな感じかな?来年はどんないい物達に出会えるのかな?楽しみにしておこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?