見出し画像

自宅兼店舗で自転車屋をするメリット・デメリット

 自営業において、最も利益を圧迫する要因は何でしょうか?

 それは人件費と家賃です。これらを削減すれば、資金繰りは楽になります。
 
 そこで、店舗付き住宅を購入してメリット・デメリットを考察していきます。

店舗付き住宅で開業するメリット

 最も重要なメリットは、固定費(家賃)の削減です。

 売上増や原価率の削減は難しい中、固定費を効果的に削減できる点が魅力です。
 店舗付き住宅では、自宅家賃+店舗家賃ではなく、自宅家賃=店舗家賃となり、さらに、一括購入すれば家賃ゼロで営業できます。

 他のメリットとして、初期費用の削減、通勤時間の削減、失敗時のリスク軽減、経費優位性が挙げられます。

 売上をコントロールするのって難しいというか、無理なのですが、固定費や一部経費はコントロール可能です。
 そこで利益を出せるよう調整する方が売上を上げるより簡単かもしれませんね。

開業例

 店舗物件でなくとも↓

  • 駐車場を店舗として活用

  • 古民家を改造

  • 出張修理業の拠点として(営業車駐車場や在庫置き場)

  • ネットショップの在庫置き場として

 みたいな形でいろんな活用法があると思います。

 修理専門なら車一台のスペースが有ればできるのが、自転車屋開業の手軽なところです。

店舗付き住宅で開業するデメリット

 店舗=自宅住所であることが最大のデメリットです。
 
 営業中にトラブルが発生すると、逃げ場がなくなります。また、お客さんに住所を知られてしまいます。

 休みの日にインターホン鳴らされたり、ドア叩かれたりするのは勘弁してほしいですよね。

まとめ

 自転車屋の場合、あんまりお金をかけて開業する必要もないのかなと私は思っています。
 もちろん、高額なスポーツ車を専門とする場合や高単価なお客さんを狙う場合は別だと思いますが。

 店舗付き住宅は安く入手できれば、固定費を最小限に抑えつつ開業できるため、失敗してもリスクが少ないと言えます。

 私自身が店舗付き住宅での開業経験があり、失敗しても(副業として始めたけどすぐに挫折)ダメージがなかったことから、まずは小さく始めるという考え方が有益であると感じています。


 今回の記事は下記の記事(私が書いた記事です)をAI要約で短くしたあと、ちょこっとだけ私が追記したものです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?