見出し画像

これからの自転車業界はどうなっていくのだろう?雑感。

これからの自転車業界はどうなっていくだろうかということを思いついたまま書いていきます。まとまりない感じになりそうですがよろしくお願いいたします。
 まず、値上げ。これは今後も続いていくと思います。あらゆるものの値段が上がり続けているのに加えて、円安もまだまだ続きそうです。自転車は部品も本体もほぼ輸入に頼っているので、円安は厳しいですね。

 次は直販化の流れ。メーカーが自社で店舗を持ち、販売店を経由せず自転車を売る流れです。メーカーネット直販も増えていきそうです。

 さらに、電動キックボードが今後増えていきそうです。どういう力が働いたのか、危険への対策を一切行うことなく規制緩和です。フルアシスト電動に乗っていた層が一気に流れそうですね。
 事故が増えそうです。ただ、安全対策が今後取られていき、新たな市場が生まれる余地はあると思います。安全性を高め、速度を落としたシニア向け電動キックボードなんていうものも生まれるかもしれません。

 スポーツ車専門店は今後も在庫不足、売ろうにも売るものがない状態がしばらく続きそうで、なにかとがった個性や実店舗でしかできないサービスが求められそうです。

 一般車専門店に関しては、コストを抑え修理で儲けている小型店は耐えられそうですが、自転車販売が収益の要、かつ中規模なお店がこれから厳しくなりそうな気がします。
 サイクルベースあさひは伸びていくと思います。チェーン店のなかでも明暗分かれるでしょう(イオンバイクは引き続きやばそう)

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?