見出し画像

バック拡げは使うべきじゃない(何度でも伝えたい)

バック拡げという工具があります。フレーム後部を無理やり器具で拡げ、その隙間からタイヤやチューブを交換するという専用工具です。
 これについてはいろんな自転車屋さんが危険性を発信しているのですが、いまいち周知されていません。
 広がったフレームは戻ることがなく、かつ、フレーム破断の危険性すらあります。

 私自身も自分のお店のブログやツイッターアカウントでも、開業当初からずっとバック拡げを使用すべきでないと発信し続けています。

 ということで、しつこいですがnoteでも発信させていただきます。バック拡げダメゼッタイ。これだけ発信されててもまだ使うお店があるんだよなあ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?