見出し画像

このネタ、もう擦られすぎておもんないから規制してくれよ!

 また出た!年収800万円以下は社会のお荷物!

年収800万円以下の人は社会のお荷物であることは間違いないんだけど、1番ヤバいのは当事者がこの事実に怒りを覚えることなんよね。子供かて。林檎に向かって「あれは林檎です」と言っているのと同じ。感情的になるのは精神レベルヤバすぎる。それでは反論どうぞ。

おもんないやつのおもんないポストから引用 

 「年収800万円以下は社会のお荷物」ネタで炎上バズ狙ってる奴、ガチで危機感持った方がいいと思う。弱いって。面白くないって。

 XがTwitterの名称であった頃から何回この類のポストを見せられたでしょうか?

 こういう極論って、賛成・反対問わず、感情的な議論が巻き起こるのでインプレを稼ぎたい人が投稿しがちです。

「住まいは賃貸か購入か?」「貧困は自己責任である」とか
 
 何回同じものを見せられるんだろう?
 Twitterはもともとゴミ箱だったけど、Xになって、更にたちの悪いプラットフォームになってしまいました。

 (Xの悪口はここまでにして、本題に戻ります)


 上の投稿はたちの悪いことに、バズらせるために何も調べず間違ったことを発信してしまっています。

「年収800万円以下は〜」のくだりは、タレントの林修さんがテレビに出た際の発言の一部を切り取って、バズったものを元にしていると思われます。

 が、林さん本人は「年収800万円以下は社会のお荷物」とは主張しておらず、問題提起のために記事を引用しただけであると主張しておられます。

 そして、そのネット記事はこちら↓

 ブロガーの山本一郎さんが主張の起源のようです。

 ちなみに、記事では「世帯の総収入が890万~920万円を超えるまでは『受益超過』となります。所得がそれ以下の世帯はいわば『社会のお荷物』です」とあります。

 いつから「年収800万円以下は〜」になったんでしょうか??原点に当たらず中途半端な引用しちゃうところもセンスがない!

 そして、山本一郎さんの記事が2017年、林修さんのテレビ番組が2019年。そして、いまは2024年。

 ですので、「年収800万円以下は〜」で検索すると様々な意見や、林修さんの真意の説明といった記事が無数に出てくる状態です。

 にもかかわらず、そういったものに目を通さず、「そういえば昔こういう話題で炎上してたよな〜」くらいの気持ちで炎上バズ狙いのポストをしてしまう(しかも、数字をうっすら間違えて)センスの無さ、ガチで危機感持った方がいいと思う。


 集団間の分断を煽る言説や憎悪を掻き立てるポストは、インプレッション数が稼げるため安易に投稿されがちです。

 自分も気をつけようと思ってはいますが、やはり私も人間なので簡単に釣られることがあります。今後もっと気をつけていきたいですね。

 ご拝読いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?