見出し画像

Cloud LaTeX インラインで画像挿入

手順書をLaTeXで作成することが多いのですが、アイコンの画像を文章中に埋め込みたいことがあります。

なんて検索していいのかわからずちょっと手間取ったので、備忘録として。。。
ここではCloud LaTeXでコンパイルしましたが、スタンドアロン版でも通用するかと思います。
上記はワードで書きましたが、LaTeXでは以下のような記述を文中に挿入します。

\includegraphics[height=12pt]{figures/savebotton.png}

画像の大きさはheightで調整してください。
デフォルトテンプレートで作ったらこんな感じです。

ワードと違って行間が狭くなり自然な感じですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?