見出し画像

-Sweet Hug- Report


宇野実彩子さんのツアー Sweet Hugに行ってきました。

感想やセットリストなどを書いていきます。


こちらは、完全なネタバレ記事になります。

ライブ中のムービーはこれから公開されるか不明ですが、割とここに全部書いているのであしからず。セットリストだけ見たいよ〜!という方は、一番下の方に情報を集約しています。

では順番に、曲別の感想をつらつら書いていきます!



今回は異例の状況だったため、ライブ開始時、明るい状態のままで

宇野ちゃんからの「逢いたかったよー!!!!love chu chu 〜! 」アナウンスから始まります。みんな超笑顔!笑

その後、\\ 実彩子リクエスト // からの、クラップの練習!

最後に曲が大きくなり、暗転からのライブスタート。


Sweet Hug 

出だしの曲はツアータイトルのSweet Hug

始めにteam Uno dancersが登場し、その後宇野ちゃんが「みんーなのーヒローインはここでーす!!」に歌詞を変え、ステージトップに最高の笑顔で登場。もうここばかりはみんな声抑えるの一番つらいとこです(泣)

立川公演ではめちゃくちゃ前列だったので、ここで1度目の嬉死が訪れました。6列目が全然6列目じゃなくて、近すぎる。。

Sweet Hugはサビのダンス(※1)が特徴的で、2階席から見た時、あちこちに振付が完璧な素敵なファン達がいたのを覚えています(ツアーが始まる前に、宇野ちゃんがハグミーダンスをTikTokでアップしてくれてました ※2)

考えたら前回のツアー"Honey Story"は1曲目でアルバム1曲目を歌う衝撃がありました。アルバム通り1曲目が始まる感動とか、引っさげタイトル曲をいきなり歌うとか、個人的には結構記憶に残ります(歓喜)

※1 "Sweet Hug" MVサビ参照
※2 練習される方はTikTok参照
今後のツアーでも踊れると楽しいと思います。


#one_love_pop

ここで一言、挨拶してくれます。ああ、声で応答したい・・・!

初のソロツアー -First Love- でラスト曲歌ってくれたときは本当に記憶が飛んであまり覚えてなかったので、今回生でまた聴けて嬉しかった。。

こんな状況でのライブだった&実彩子リクエスト的にも、タオルを振ったりは出来ませんでしたが、ツアーグッズのメガホンでグルグル&パカパカしてました📣

皆で手をふるのはライブの醍醐味ですね🙏


dream girl

来た!!!(泣)

この瞬間、以前のライブの記憶が小さな脳で蘇って鳥肌が立ちました。

Sweet Hugで初参加の仙台公演時はマジで泣きました。
やっと、来れたなぁと。

"踊りだすMy Heart"✨


そしてあっという間に3曲が終わり、ムービーが流れます。

失恋した宇野ちゃんが、友達に電話したにもかからずその友達は彼氏とデート中で、しまいには蕎麦屋への間違い電話が来るというハプニングが起き(笑)

結局ネットに頼ることになり「失恋」「失恋 癒やし」とUnooogle検索をして、運動や癒やし音楽で失恋を忘れようとするも、最後に曲検索で選んだ曲があの曲。。という流れでした。



最低な君にさっきフラれました


来たか。。。

しかもスタートで流れたのは、MVのDay1部分。

こんなのずるくないですか…?シンプルかつ最高の演出だと感じました。。

生で聴く君フラは宇野ちゃんの表情からも強烈過ぎて、2回目の涙タイムが訪れました。。


(1部)咲いた春と共にあなたへ贈る言葉

バラードが続きます。この曲も、生で聴くとまた違いますね。。

うのちゃんがアーティストの道を選んだ頃を想像しつつ聴くと、とても歌声が沁みてくる曲です。うのちゃんが各フレーズを歌い切る瞬間が好きです。


(2部)サヨナラを選んだ私

2部の時はこちら。私は、この曲が2021年7月時点で一番好きです。

皆さんは、どの曲が一番好きですか?

難しいですよね。私、実はよく変わります。特に宇野ちゃんは、個人的ベスト曲を結構な頻度で更新してくるので、選ぼうとすると大変です(でもファン同士でよく話題になります笑)

どうしてこんなに好きなのかはっきりわかっていないのですが、この曲に込められた宇野ちゃんの想いが、自分にもおそらく一致している想いがあるのかなと考えています。

"好きになれそうだよ、私の道"

このフレーズは物凄くうるっとします。。(この気持ちを表現するボキャビルがほしい)


マイフレンド

ギターを取り出した宇野ちゃん。

クラップがしやすいので、皆が入りやすい曲ですね。

みんな肩を揺らしながらクラップしてて、あたたかな空間でした。。

聴いたときに頭に思い浮かぶ人がいたら、関係はともかく、その人はあなたにとって、とても大切な人なんじゃないでしょうか。


〜Youtube的なムービー〜

宇野ちゃんがバックステージに戻り、衣装チェンジしている休憩タイムに流れたのはこちら。

(1部)歌ってみた:ムーンライト伝説 

話題になってましたね。

宇野ちゃんの楽屋的なところにいつもどおり貯金おじさんが押しかけ、3枚のカードを渡します。結局宇野ちゃんが大好きだったセーラームーンに決まり、なんとコスプレに着替えることに!超、レアです。

いつもの「歌ってみた」動画(※3)の時のスタジオセットなんですが、始めに現れた時は恥ずかしいのか控えめに歌っていて、貯金おじさんに曲を止められ(笑)次は本気で「月に向かって、お仕置きよ」と若干オリジナルな振りを入れてしまいながら、なりきって思いっきり歌う宇野ちゃん。

もう、あなた年齢詐欺してますよね?可愛すぎ問題でした。

昼公演の参戦は2回だけでしたが聴けて本当に良かったです(泣)


※3 歌ってみた動画、2021/07時点で既に17本もあります!いろんな楽曲をカバーしてくださり、また違った宇野ちゃんを聴けるのでこれも感謝しかないです...自分の知ってる曲が出た時なんて、興奮ものですね。(ある場所でのリクエストに沢山応えてくださってたりするのですが🙊)


(2部)踊ってみた:Wake up!

こちらも同様に、3枚のカードを渡され、アニメのキャラクターを選ぶことになるのですが、結局宇野ちゃんははじめの2枚をやだ!可愛くない!と言って突っぱねて(その姿がかわいい)、3枚目のワンピース「チョッパー」を選ぶことに。

貯金おじさん「可愛いと思いまs」

宇野ちゃん「え?可愛い?可愛くなれる?」

貯金「(数秒)・・・はい。」

宇野ちゃん「そんなさ・・・Siriじゃないんだから

\ 名 言 登 場 /

そんなこんなでキグルミに着替えて恥ずかしがりながらスタジオにインし、Wake Up!が流れ始めますが急すぎて戸惑ってしまい、貯金おじさんの「曲止めまーす!!」で一旦停止(またか)w

その後ショートバージョンで曲が流れて宇野ちゃんが踊るのですが、急すぎて宇野ちゃんうろ覚えなのか、くるくる回ったりオリジナルダンスをするのがまた可愛かったです👶✨

「これフォーメーションダンスなので、、メンバーが成り立たないといけないっちゅーとこがあって、、ご勘弁を.....(息切れ)」と、体育座りしてしまう宇野ちゃん。

Wake up!の原曲が流れたわけなので、個人的には宇野ちゃんのライブでメンバーの声が流れたという時点でテンション爆上げでした。鳥肌出まくり。



Stand Up!

ライブの感想で一番書きたかったのはここです。

この曲のダンス、マジで大好きです!!!

楽曲自体は、日々色々な事があっても立ち上がり強く生きる、女性を表現した楽曲なのですが、本当に本当にダンスがかっこ良かったです。team Unoもほんっっとに神ですね。私はダンスの詳しい知識がないのですが、8公演見ても毎回感動して泣いてたくらいなので、、共感してくださる方がいたら嬉しいなと思います。


Lullaby

この曲は毎度鳥肌が立ちます。そのくらい好きです。

サビ付近からもう踊るか跳ぶかしたくなりますね。サビ前から高揚感があり、そこの宇野ちゃんの仕草もたまらない。。(表現するボキャビルがほしい。)

ぜひ次のツアーでも歌ってほしいです。


BLACK CHERRY

見入ってしまいますよね、宇野ちゃんの美しい脚。ただただこのあたりは口開けてみていた気がします。

髪をかきあげる宇野ちゃん、見た方はわかると思うのですが最高です。

というか次の曲までの4曲、流れが半端じゃないですね。


LOST

MVの破壊力は君フラの次に強かったこの曲ですが、実際ダンスも半端じゃないです。生で見ることで曲の印象が強くなる曲でした。スティックを使った息ピッタリのパフォーマンスも見どころです。

ダンスの表現力ってすごいですね。表情をたくさん変えながらこんなに伝わってくるんだなと改めて感動しました。

また、宇野ちゃんが失恋ソングで「悲しさ」「辛さ」をまっすぐに表現する時って、こういったインパクトの強い曲に化けることがあります。はい、大好きですね。ありがとうございます。

"心ごと全部欲しいよ 私だけ傷つけて"

(T_T)


激しめなダンスが4曲続き、MCに入ります。

2部制になってから、これを1日に2回しかも2daysとかやってる事を考えると、team Uno、特に宇野ちゃんは大丈夫なのかと心配になるレベルです(私なんかが心配するあれではないですが...)


Summer Mermaid

ここの宇野ちゃんの衣装が一番好きです。

もう、見てほしい。。と思ったらなんと記憶だけで描いて下さってた神がいらっしゃったので、リンクをはらせていただきます🙏✨

Summer Mermaidもサビの振付完コピの方いました👏 もう、皆さんさすが過ぎます。MVの方(※4)でも、サビ部分はしっかりダンスが見られるので、ぜひ!


※4 MVサビ部分はこちら。癒やしでしかない。


Honey Story

これ、本当に可愛い曲ですね。。一つ前のライブツアー -Honey Story- を思い出しました(考えたらもう2年前なのか。。)

こちらもサビの振付 "猫ダンス" (※5)をしっかり完コピしてる方がたくさんいました。宇野ちゃんのライブって楽しいですね...


※5 安心して下さい、振付動画はInstagramにあります。お昼休みの癒やしタイムにもどうぞ✨


Lock on

サビ前のダンスがめっちゃくちゃ好きです。かっこよすぎる。

あと、ライブに向いてる曲ってどんな方も割とあると思うのですが

Lock onはライブに最高な曲です!!

Yo!Yo!がとても楽しかったな〜。。ライブ前は想像できなかった様なところで盛り上がりました。タオル回したり声出したり出来ないけれど、それでも楽しめる方法があるんだなと希望を持てた曲でもあります。

どんどんみんなのテンションが上がっていく、最高の時間でした。


きみとぼく

宇野ちゃんが、AAAを思って作った曲です。その事についても話してくれました。宇野ちゃんとしても想い入れが強い曲なんだと思います。

また、ファンにとっても想い入れが深い曲だったりします。きみとぼくのMVは、Inc(※6)のみんなと一緒に作った、過去に例のないようなMVです(※7)。

最後の曲と言われて寂しい気持ちは強かったですが、また心で繋がれたなぁと思うと同時に、AAAへの宇野ちゃんの想いも伝わってきました。

楽曲が昨年のイブにリリースされた時も、聴いてすぐ、これはAAAへの曲なのかなと思い...(;_;)


さてこの曲は、宇野ちゃんと一緒にやる簡単な振り(※8)があります。初めての人でもできる内容で、最後にみんなで一緒に出来て、幸せでした。


※6 2020年の宇野ちゃんオンライン誕生日イベントにて、今回のツアー発表及び新曲「Stand UP!」リリース、Youtubeチャンネルと共に発表された、オンラインオフィシャルサロン"Misako Uno Inc"のことです。Incの詳細はこちら

※7 MVはこちら。また、経緯に関してはこちらにも記載されていました!

※8 きみとぼくの振り付けはこちらです。



[Encore]

Love

アンコールは、AAAのの曲から始まります。

心で繋がっていることをはっきりと実感できた、そんな5分間でした。

宇野ちゃんは、この曲を歌う時が一番泣くことを我慢していた気がします。特に後半は、我慢できなかった時もありましたが...(泣)

「ここにいるみーんなが、私の大切な宝物です。」

宇野ちゃんの言葉は、そのまま直接心に響いてきますね。

本当に宇野ちゃんがみんなをハグしているような感じがしました。

Nissyが魔法使いだとしたら、宇野ちゃんは、天使です。



オーラスの日だけ、Loveが終わった時に暗転し、間がありました。

そして唐突に白い光が発されて、皆の時が止まった瞬間だったと思います。


(追加公演時)逢いたい理由


もうすぐAAAのドーム公演があるからと、今日(追加公演)だけ特別に歌ってくれました。みんなが楽しみにしていてくれるように考えてくれたんですね。

AAAの宇野実彩子はそこにいました。涙しかなかったです。


かつてない状況にあった2020年からの約1年間半。世界の様々なエンタメ業界の関係者、経営者、そして何よりアーティストの方は、果たして何をすることが正解なのか、自問自答を繰り返したと思います。それは、大好きな宇野ちゃんも一緒です。きっと、AAAのこともドームツアーの開催可否も踏まえ、ファンとのあり方や周りのスタッフさん達の状況、たくさんのことを考えて、辛いこともいっぱいあったはずです。

そのことについて、泣きながらも宇野ちゃんは話してくれました。多少うろ覚えな部分はありますが記載します。

「エンターテインメントを届けることに対して、悪いことをしてるのかなって考えて自信がなくなった時もありました。でも、たくさん悩んでも、このツアーでステージに立ったら、必ずみんなが私を待っていてくれて、手を叩いてくれたり、うなずいてくれたり、いま(Loveの時)みたいに心で歌ってくれたりして、本当に、やってよかったなって思うことができました。」

声が出せなかったので、うなずくことしか出来ませんでしたが「エンターテインメントを止めたくない」という宇野ちゃんの決意とその強い想いが、はっきりと伝わってきました。

こんな中でも決意をしてくれた、宇野ちゃん、スタッフの皆様、関係者の方に本当に感謝しかないです。

これからもずっと、最大限に応援させて下さい。


mint

「みんなの明日に、虹がかかりますように」

この言葉と共に曲が流れ始め、最後の曲がスタートしました。

サビは皆で手を上げる曲ですが、ライブでの一体感が凄かったです。

mintは、以前一番好きな曲でした。宇野ちゃんの最強パワースポットであるハワイで撮影されたMVがありますが、本当にオススメなので見たことない方がいたら是非。(リリースされた数日間は、ビジュも神なので私は背景用のスクショ祭りでした)




セットリスト

Sweet Hug
#one_love_pop
dream girl

最低な君にさっきフラれました
(1部)咲いた春と共にあなたへ贈る言葉
(2部)サヨナラを選んだ私
マイフレンド

(1部)歌ってみた:ムーンライト伝説(DALI)
(2部)踊ってみた:Wake up!(AAA)

Stand Up!
Lullabay
BLACK CHERRY
LOST

Summer Mermaid
Honey Story
Lock on
きみとぼく

[Encore]
Love(AAA)
(追加公演)逢いたい理由(AAA)
mint

公演時間:2時間


筆者の本ツアー参戦歴

【宮城】仙台サンプラザ<2部> 2021.05.09 (日)
【東京】メルパルクホール東京<1部> 2021.05.16 (日)
【新潟】新潟テルサ 2021.05.23 (日)
【福岡】福岡サンパレス ホテル&ホール<2部> 2021.07.16 (金)
【東京】TACHIKAWA STAGE GARDEN<2部> 2021.07.24 (土) 前方の席
【東京】TACHIKAWA STAGE GARDEN<1部> 2021.07.25 (日) 前方の席
【東京】TACHIKAWA STAGE GARDEN<2部> 2021.07.25 (日)
【東京/追加公演】東京ガーデンシアター 2021.07.27 (火)


楽曲以外で、他に印象に残った部分

Stand Up!〜LOSTの曲間、および終わった後MCに入った時に、息切れが大きかった

MC中に、ふんふん言いながらストローで水分補給する宇野ちゃんおかわ

福岡のバースデー公演ではケーキが登場しました。あの日会いに行くことが出来て、本当に良かったです。


2部制での違い

1部は「咲いた春と共にあなたへ贈る言葉」、2部は「サヨナラを選んだ私」を歌った

アンコール前に流れた、Sweet Hug延期による振返りムービーは、兵庫公演から追加

Summer Mermaidのイントロ部分も、兵庫公演から少し変更





Sweet Hugは7/27の東京公演をもって、全公演無事終演となりました。

今回のツアーは声が出せないという異例のライブでしたが、みんなの溢れる想いが宇野ちゃんに伝わったかなと感じられるライブだったし、宇野ちゃんからの愛もしっっっっっっかりと受け取りました。心がまだプルプルです。

いつだってどこかしら会いに行きますし、たとえ東京じゃなくても飛んでいきますし、いつでも私達ファンは宇野実彩子を求めています。

オーラスで感じたのは、あなたの素直すぎる愛に、会う都度、沢山の幸せをもらえているなという事です。貰ってばかりですが、私達もお返しのお返しをするつもりで、また必ずあなたに会いに行きます!

どうして宇野実彩子に惹かれているのか、今回のツアーを通して改めて、はっきりと認識することが出来ました。

Incからも、末永く応援させて下さい。

大好きです。




新曲、イベント、ツアーと幸せなお知らせがありましたので

また次回会えるのを心待ちにしています!


今回、様々な都合で行けなかった方々はたくさんいるかと思います。でも、宇野ちゃんは止まらないですし、必ずまた会えると、強く思います。



ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?