見出し画像

ジロリアンという言葉

こんばんは。

緊急事態宣言が延長となり、再び11都府県では夜が静かな日がやってきそうですね。今日は歩きながらふと、思いついたことについて綴っていきたいと思います。

今後の方針にもなってくるので、忘れないように一気に書ききりたいと思います。「ジロリアン」という言葉を聞くと、次郎系ラーメンの猛者のことをさす言葉として、巷では広がっているかと思います。

ちなみに、私の次郎ラーメンとの出会いはかれこれ12年前になります。

当時は、広島に住んでいたので、夜行バスに乗り大学の先輩と一緒に東京旅行に来た時のことです。

新宿で行ったので、当時の記憶は曖昧ではありますが、、、

確かここだったような。

店に到着するなら、外に大行列ができていたので、東京ってラーメン屋でも並ぶんだな~って感じました。

そして、店内に座るなり、先輩にはここは聞かれたら注文するスタイルだから!とギャップに驚きました。

ただ、今思えば逆に広島はお好み焼き屋に並ぶので、それも他県の人からしたら違和感化もしれないですね。

◆ジロリアンという言葉について

最近のテレワーク事情からニュースに増える機会が増えてきました。

その中で、以前読んだ橋本徹氏の本で、「持論を述べること「考えること」の大事さについて述べていたのを思い出しました。

それを踏まえて、私は「ジロリアン」=「自分の考え方を述べる」という意味で使っていこうと思いました「持論」「理論」をくっつけて、そんな感じで行きたいな!

と思います。

持論を述べることで、自分の考えを今後は発信していきたいと思います。

今回はとりとめもないことを書いてしましいまいました。

どんどん色んなこと発信していきますので、長い目でお付き合いお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?