見出し画像

9日目、9月19日

起床。
夜できなかったから朝洗濯をしなきゃいけない。
洗濯機が回っている間に今日の大理の宿を決める。

ついに、宿を当日決めることになってしまった笑

それから高速鉄道で大理へ。
高速鉄道に乗るのも、もう一度経験したから慣れたもんだ。支払いで僕のAlipayが使えなくて友人のAlipayが使えるのはよくわからないけど。相性があるのか、移動手段系はだいたい片方できて片方できない。一人旅だったら結構面倒だったかも。

夕方、大理到着。
バスに乗りホテルへ。
大理からホテルまでのバスは、僕のAlipayが使えて友人はダメだった。笑

今日の宿は民宿みたいなところ。
過ごしやすいが通信環境が悪い。部屋に入ったらほとんど繋がらなくなってしまう。
しかも、シャワースペースのドアが半分しかないから、濡れないようにするには端しか使えない。

夕方から大理古城へ。
なかなか綺麗だし、食べ歩きもできる。
ドリンク飲んだりお肉の試食をしたり。

夕飯はフードコートで。
餃子!肉まん!涼米麺!
幼虫の串刺し?は写真だけにしておいた。
帰りは夜景を楽しみながら出口へ。

大理古城の入り口広場で突然音楽がかかる。
数人のおばちゃんたちが踊り始める。だんだん人が集まってきて、何人かが踊りの輪に入って輪が広がる。そしていくらかすると音楽がとまり、みな散っていった。知り合いなのか、他人なのか、音楽は誰がかけたのか、よくわからない笑。

帰ろうとしたとき、突然上空から聞き覚えのある音が。ん?ドローンだ!巡航灯とシルエットからたぶんDJI機体だと思った。こんなところで!夜間、人口密集、イベント上空なんて、よほどうまく許可を取らないと日本では飛ばせない。飛ばしている人を探そう!と言って友人と近くを探す。いた!コントローラを持ってる!もう躊躇はなかった。友人をおいて話しかけに行った。

機体は何を使っている?
-DJI AIR3だよ!
新しいやつだ!僕はmini2使ってます。
中国ではここで飛ばすのに許可は要らない?
-うん、いらないよ。趣味でやっているだけ。
映像めちゃ綺麗!飛行の様子をもう少し見ていていいですか?
-うん、いいよ。
僕も日本では趣味で飛ばしているけど、なかなか綺麗に撮るのは難しいですね。DJI機は操縦簡単だけどね。DJI AIR3って飛行時間どのくらい?
-だいたい30分くらいかな
この旅行にも持って行きたかったんだけど、法律とかわからないし、今回は諦めたんだよね。
-次来る時は持ってきたらいいよ!せっかくだから連絡先、微信も交換しようか。
ありがとうございます!

こんな感じで色々と教えてもらった。
許可なくこんな飛行ができる中国、やはりすごいな。それと同時に、夜間でこれくらい人がいて、かつ補助者がいなくても、飛行・空撮・離着陸自体に大きな危険は感じなかった。日本も見直すべきじゃないか…?笑

僕としては、大学から始めた中国語とドローンという2つの軸が、こうして合致したことに1人で興奮していた。

友人は、いつのまにか僕らが話しているところを写真に撮っていてくれた。おかげで話しかけた瞬間が写真として残ることになった。ありがとう。

明日は、午前中は大理観光。
午後からはまた移動して麗江かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?