見出し画像

10日目、9月20日

朝6時起床
眠くて頭が回らない。

6:30
まだホテルロビーも真っ暗だが、出発。
今日最初の目的地は三塔。

バスに乗って着いてみたらまだ開園してなかった😭
誰もいない門の前で写真撮影。
早すぎるが、人がいないのはいい。

開園同時に入る。

まず目に入る三塔。
これがメインか。
いや、先が長かった。

仏教関連の建物が、7つも8つも続いている。
しかもどんどん階段を上にいくからなかなかハード。中国はどこへ行ってもスケールが大きいからひとたびまわり始めるとすぐ数時間経ってしまう。とはいえ今日は他に観光客も1組しかいないから写真はきれいに撮れる。たしかに、早朝はいい時間だったかもしれない。

今日の麗江のホテルは仏塔の3階展望デッキ?から予約した笑
ギリギリすぎる…

麗江へ向かうためバス停へ。
担当の方が丁寧で良い人だったから、うまい具合にバスが予約でき、昼食の時間もとれた。
こういうときに中国語でやりとりがスムーズにできるかどうかはやはり大事だ。

バスに2時間半。

麗江到着。

ホテル入ってから再出発。

夕方は麗江古城散策。

明日からの予定を立てて就寝。
麗江は行きたいところにちゃんと行こうとするとなかなかハードル高く、アレンジが難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?