見出し画像

福袋は無駄遣い?



福袋、買う派ですか。買わない派ですか。



私は福袋というものが、あまり好きではありませんでした。今年まで。

いや、正確に言うと、まだ小学生くらいの頃は、店頭にたくさん並んでいるそれが、なんだかすごく羨ましくて、特別なものに見えていました。何が入っているかわからないなんて宝箱みたいで。福袋っていう名前も、なんかハッピーな感じだし。


しかし、中学生にもなると感覚もシビアになってくるもので、中に入っているものは、大体そんなには欲しくもないと気が付きはじめます。


せっかくもらったお年玉が、普段履きもしないフリフリのスカートに替わってしまい、後から後悔したり。


靴下なら、どんなのが入っていても使うかもな、と買ってみた靴下屋の福袋でさえ、結局はほとんど使わなかったり。


そんな失敗を何度か経験したら、宝箱だったはずのそれが、急にがらくたボックスみたいに思えてきてしまいまして。


福袋=無駄遣い。そういうイメージが出来上がって、もう十数年は買っていませんでした。


だがしかし。今年、久しぶりに購入したのです。
大好きなバンドのグッズの福袋。


内容は、福袋用につくられたトートバックと、新春恒例グッズのメンバーオリジナルおみくじ付キーホルダーが1つ。そして、Tシャツとタオルを含めた過去のグッズが3〜4個入る、というもの。

とりあえず、おみくじ付キーホルダーは欲しい。推しの書いたおみくじ、読みたいし。でも、キーホルダーだけなら単体でも買えるから、どうしても福袋を買う理由にはなりません。

トートバックは、かわいいんだけど、普段使いできるかどうかで言うと、ちょっと微妙なところ。実物を見ないとわからないけど。ライブには持っていけそう。今年の干支のトラと、バンドのキャラクターの絵があしらわれていて、かわいいです。



問題は、その他の『過去のグッズ』です。最近のグッズだと既に持っているものも多く、被りが出る可能性も充分にあります。

値段は税別3500円。通常、Tシャツ1枚でも余裕でそのくらいの価格はするので、超破格であることには間違いありません。

でも、既に持っているグッズが入っていることを考えると、まあまあリスキーです。そして、こういう時の私は、大概は既に持っているものを引いてしまいます。引きに自信はゼロ。


何より、これまでの経験から刷り込まれた『福袋=無駄遣い』という感覚が、「ほんとに買うのね??」と語りかけてきます。



福袋。無駄遣いだろうか。



自分の心に問いかけました。




私は、応援している人たちに関わる事柄には、できるだけ全部に関わりたいと思っている。ライブやイベント、新曲のリリース、できる限り、すべての思い出をリアルタイムで共有したい。

だって、どんなに過去を彼らと一緒に過ごした人たちが羨ましくても、過去に戻って一緒に過ごすことはできないじゃないか。知らない時間は、知らないまま。だからこそ、今、もらえるだけの思い出は、全部もらいたい(バンプオブチキン先生も、そんなようなことをよく歌っているし)。

グッズの発売だって、その1つだ。万が一あんまり欲しくないものが入ってたって、それがどうしたって言うんだ。それも、ひとつの思い出じゃないか。




さらに我々は、その貴い思い出に、対価を払うこともできる。

私は、良いと思うものにはどんどんお金を払いたい。好きな人たちにお金を使うこと、それが私にとって最も嬉しいお金の使い方。

しかも、今はライブも充分にできない、CDだってなかなか売れない時代。サブスクで1回再生されたって、1円にもならないらしいし。きっと利益率が高いのは、グッズくらいでしょう。

私が払いたいと思うものにお金を払う。そのお金で、好きな人たちが、少しでも伸び伸びと活動できる資金になる、かもしれない。そして、またきっと、素敵な時間を届けてくれる。そしてその素晴らしい時間に私はまたお金を払って、それで・・・。

なんて素晴らしい出来事だろうか。良い事しかない。想いの循環だ。これぞ、持続可能な社会の実現ではないか。SDGsか。SDGsなのか、これが。



結論:どう考えても、これは無駄遣いなんかじゃない。



そんな言い訳をしながら買った、ほんとは単純にただただ欲しかっただけの、今年初めてのお買い物。大好きなバンドのグッズ福袋。



戦利品がこちら。

まずはタオル。

被っちゃ、や〜〜〜

よっ!!!


かぶったァァァ


ま、タオルなんて、なんぼあっても良いですからね。一個は使い倒して、一個は保存用にしましょう。


続いて、Tシャツ。

被っちゃ、や〜〜〜

よっ!!!!!


WINNER



やったぜ。参戦できなかったので、買っていなかったツアーのTシャツです。しかも目がチカチカして目眩がしそうなくらいキラキラなケース付。かわいい。


そして残りのグッズはこちら。

ラババン2種


骨がカリカリすぎて輪投げみたいになっちゃってラババン似合わない選手権優勝しがちなので、いつもはあんまり自分じゃ買わないんだけど、普通のより華奢なので私も使えそうなラババンです。嬉しくなってつけました。

Tシャツタオルラババンのセットって、ライブ来いって言ってるようなもんじゃんね。ライブいきたくてウズウズしてきます。


あとは、これ。

トートバッグとおみくじキーホ


トートバッグ想像以上にかわいいっす。普段使えないかもとか言ってすみませんでした。


ということで、結果、買って大正解でしたね。


福袋、サイコーじゃん。開けるとき、めっちゃワクワクしたわ。枕元にあったサンタさんからのプレゼント開けるとき並みにワクワクしたわ。おすすめです、福袋。


何より、今年はじめてのお買い物を好きな人たちに捧げることができて、私はとってもハッピーな気持ちです。


今年も、好きなものを好きと言いながら過ごす、楽しい1年になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?