見出し画像

キレイゴトを愛すると決めた話

はじめまして!
スターティアラボの小此木(オコノギ)と申します。
普段はARやebook、O2Oなどのデジタルマーケティングツールの営業やマネジメントに従事しております。

そんな私が初noteの題材とするのは2020年の抱負である
キレイゴトを愛する
についてです。
初noteとなるので、至らぬところもあるかと存じますが、お手柔らかにお願い致します。笑
※今回は画像もリンクもなく、文字だけです・・是非アドバイスくださいませ(>_<)

1.キレイゴトを愛するとは?

どういう意味?バカなの?中二病?と思われた方、すいません。。
たぶん私は中二です。笑
なのでまずはキレイゴトを愛するについて説明します。

この世には多くのキレイゴトがありますよね。
・大切なことは愛だ、お金じゃない
・努力は必ず報われる
・正義は絶対勝つ
・家族が1番大事
・部下の幸せが自分の幸せ
などなど。

私はこの1年、これらを全力で愛することにしました。
愛するにはいくつか意味がありますが
かけがえのないものとして、それを心から大切にすること
を指します。

世の中ではキレイゴトと呼ばれ、鼻で笑われるようなことでも、心から大切にし行動に起こし、人間として成熟させること。
これがキレイゴトを愛するです。

2.なぜキレイゴトを愛するのか?

毎年、年始に目標を決める人も多いと思います。
私もそうでした。ただ、今年は目標を決めるというより、まず抱負を定めそこから逆算するように目標を決めました。

抱負とは決意。

私にとっては目標はあくまで手段であり、目的は抱負を実現させることです。
来年の1月1日に納得していればok。
要は、キレイゴトを愛しているになれば良いのです。

少し前置きが長くなりました。
なぜキレイゴトを愛することを2020年の抱負にしたかです。

私が大切にしている価値観は3つあるのですが、最も上位なものに「正義感」があります。
所謂、正義の味方です。
仮面ライダーとか◯◯レンジャーとかをイメージして頂けるとわかりやすいですね。
(さすが中二。というかもはや小学生ww)
実は他にも影響を受けているキャラが多くいますが、それはまた別で書こうかなと...

そして少し恥ずかしいですが、私はヒーローになりたいと本気で思っています。
ヒーローは常に愛に溢れ、仲間や家族を思い、誰かを助け、時に敗北を味わいながらも最後は必ず勝ち、地球に平和をもたらします。
そして彼らは見返りを求めません。なぜならそれがやりたいことであり、使命だからです。

そんな彼らの行動やセリフにはキレイゴトと呼ばれることが多くないですか?
そうなんです。正義の味方、ヒーローは常にキレイゴトと共に生きています。
私は彼らのように悪から地球を守れなくても、身近な人たちを守れる存在になりたいなと。愛する人を笑顔にさせたい、その笑顔を一生守りたいなと。
心からそう思っています。

だから私は最高にかっこいいヒーローになるため
キレイゴトを愛することに決めました。

3.キレイゴトを愛するためには?

なんだ、簡単そうじゃん。確かに口で言うのは簡単です。
キレイゴトが鼻で笑われる理由は口先だけの人が多いからではないでしょうか。

ただ、愛する為には口先だけではいけません。行動していく必要があるわけです。
「ポイ捨てしない」、「暴力を振るわない」、「列に割り込みしない」など、世間一般で言われるようなことは当然として、キレイゴトを愛する為には泥だらけになることも、鬼となることも、時に恥をかくことも必要になると思います。

例えば、誰かを守る為には、当たり前ですが守れるだけの力が必要です。弱き者では「誰か」どころか自分の身すら守れません。

努力は報われる。この言葉を現実のものとするためには、報われるだけの努力を私が実際にして、「努力が報われたぜ!」と言えなければなりません。歯を食いしばり、鬼の形相のときもあるでしょう。

仲間を大切にするためには、イエスマンではいけません。意見を受け止めながらも、時に互いの意見が食い違い、激しい議論が必要なときもあるでしょう。その時でも相手の価値観を理解するだけの器や知見が必要です。

そして愛は大切ですよね。ただ、愛してるよと言いながら子供に娯楽も与えられず、おやつも買えず、ボロボロの服を着せたいとは思いません。稼ぐ力も必要です。

そこでキレイゴトを愛するために具体的な行動が目標になります。ここでは発表は伏せますが、私は3つの目標を立てました。
ちなみにこの3つの目標は仕事に関することだけではありません。内1つは完全にプライベートなことになります。

冒頭お伝えした通り、目標は手段と捉えています。
他に有効な手段があれば切り替えや追加もありますし、削除もありえます。全てはキレイゴトを愛するためなので、目標は通過点です。
何となく立てた目標では、心が折れることもありますが、なぜこの目標を達成するのかが明確であれば、心が折れることは少ないと思っています。

4.まとめ

とここまで大層なこと言ってますが、1ヶ月を経過して進捗は芳しくありません。。
本当に毎日反省の連続です。
目標の中には定量化が難しく、若干達成基準が曖昧なものも含まれていますし、見る人が見たらずさんな計画だと思われるかもしれません。
それでも生き方を定めたことで、今までと違った幸福感を味わうことも増えました。

今回は私のキレイゴトを愛するに焦点を当てましたが、皆様も目標設定をしても「続かないな」「しっくりこないな」と思われることがあると思います。

その時には、
自分にとっての「使命」とは?
自分は何者になりたいのか?

これを自問自答してみてください。
そこから逆算して決まった目標は常に「やりがい」に満ち溢れています

最後にキレイゴトが綺麗事と漢字ではない理由は、ノートに書きだしていた時に「綺麗」が漢字で書けなかったからです。笑
漢字も勉強しよ…

では、今回は以上になります!
最後までお読みくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?